一体何年同じコトを繰り返せば気が済むのか。

 8月末締め切りの、第6回電撃hp短編小説賞。個人用メモ欄に「投稿したい小説賞」として載っけている関係か、うちのサイトにやってくる方の中では結構このキーワードたどって来られる方が多くて。また、普段巡回させていただいているサイトさんだと「ファンタジア領の鍵番」さんとかで執筆マラソンとかされていて。ああ、みんな頑張っているんだなあと。俺も頑張らなきゃと思いつつ。いくつかアイデアはあるもののどれでいくか決断を迷っているウチに三日前になり。やっと路線を決めたその夜には飲み会。まあ、あと2日気合い入れれば、と思ってたら、書いているウチにどうも尺を短く設定しすぎたことに気づき。練り直してたら、もう31日。消印有効なので0時までに大型郵便局に滑り込む計算でしたが、気づくと半分書けないうちに夜10時。諦めました。
 ここ3年ほど、長さがお手頃で、しかも賞に勢いがあるので狙い続けていたこの賞ですが、毎年同じパターンで投稿しそこねています。ダメだなあ俺。まあ、書きかけたのは勿体ないので、短い尺のバージョンだけでも近々仕上げてこっちでアップしようと思います。平助さんのいくじなし。(←このネタが分かる人は結構マニアかも)

だいたい、こんな風にDVDばっかり見てるからこんなことになるんだよ!


蒼穹のファフナー Arcadian project 09 [DVD]

蒼穹のファフナー Arcadian project 09 [DVD]

圧倒的戦力を前にして絶望的状況という、きわめて盛り上がる最終2話。フェストゥムという、哲学的なテーマを抱えた敵だからこそできる、逆転劇。堪能いたしました。でもって、希望ある長いお別れ。静かなる感動のラストでした。

ウルトラマンネクサス Volume 8 [DVD]

ウルトラマンネクサス Volume 8 [DVD]

今回一番楽しみだったのは、「幽声−コーリング−」のディレクターズ・カット版。いやあ、有意義有意義。しっかり、あの結末に通じる流れを補完するエピソードになってるし、アクションもパワーアップしてて、いや満腹満腹。続く9巻でも追加エピソードあるようだし、楽しみだなあ。これで、10巻で最終回が増強されたら、本当に最高なんですが。


 なんか、生活リズムを考え直さないと、このまんままともな小説を書けずに死んでいくんじゃないかという気がしてきました…俺の馬鹿。