最近観たDVD

SFX巨人伝説ライン (3) 巨神闘争編 [DVD]

SFX巨人伝説ライン (3) 巨神闘争編 [DVD]

とあるリサイクルショップで格安に売っていたのを見て衝動買い。いやあ、いい買い物したわ。製作された時代が時代だけに、CG全盛の現在から見ればかなり見劣りする映像ではありますが、このレベルの作品を自主製作で作り上げたというのはやっぱりすごいと思います。それにしても、SAMの基地って何げに東京ビッグサイトなのね(笑)
ちなみに、最終巻(自分が見たのは2003年版のDVD)に「セカンドシーズン製作決定」のお知らせがあったんですが、どうなたんだろう…立ち消えだとしたら、少し悲しい。
いけちゃんとぼく [DVD]

いけちゃんとぼく [DVD]

世にサイバラ作品の映画化は多くあれど、これほど忠実に世界観の再現に成功したものは少ないのではないでしょうか。大岡監督は、とにかく高知でのロケを主張してくれたらしいけれど、そのおかげで、サイバラさんが生まれ育ったあの漁師町の空気、その中だからこそ生まれる猥雑さ、生命力、そして剥き出しの感情が、余すことなく表現されてる気がします。…というほど、自分は映画化されたサイバラ作品を見尽くしているわけでもないんですが(^^:ともかく、面白かったです。
CGのいけちゃんも、声をあててる蒼井優さんの演技も可愛かったし。
こういう幸せな結婚的映画化は大歓迎です。

ちなみに最近、ちょこちょこと3年くらい前の南アフリカのSFドラマシリーズ「チャーリー・ジェイド」ってのを見てます。これまたリサイクルショップで超お得なセット買い。お話は地味ですが映像は緻密で美しい。
全話見たらまた感想を書きます。

チャーリー・ジェイド VOL.1 <初回限定生産版> [DVD]

チャーリー・ジェイド VOL.1 <初回限定生産版> [DVD]