最近読んだコミック

月館の殺人 上 IKKI COMICS

月館の殺人 上
佐々木/倫子 / 綾辻/行人
小学館 (2005.8)
通常24時間以内に発送します。
綾辻さんの原作であるにもかかわらず、どこをどう読んでも「動物のお医者さん」の中の人の作品です!(笑)いや、大爆笑したんですが。それだけに、なんかどうしてもシリアスな状況でもぷっと吹き出してしまう。下巻が楽しみですが、あと半年待つのかと思うと少し飢餓感。って、もし「上・中・下」構成だったらどうしようとか思うと、マジで夜も眠れませんよ!ともかく、待ちます。

メフィストの漫画
喜国/雅彦??著 / 国樹/由香??著
講談社 (2005.8)
通常24時間以内に発送します。
大半はメフィスト本誌で読んでいる作品なんですが、それでもこうやってまとめて読むとやっぱり違う味わいがあります。なんか、メフィストの刊行ペースからすると、かなりの長期連載なんだなあ、と実感。それだけに、あにまる探偵団なんて、時々もうお亡くなりのペットも元気な姿で登場してたりするので、なんだか少し泣けてきたり。
えー、ちなみに犯人当てクイズ、みなさんすぐわかりましたよね?(笑)。もう、喜国さんたら…って感じでこれまた大爆笑させていただきました。メフィストの歴史を振り返ったり、新本格作家さんたちの素顔がかいま見えたりできる、貴重な一冊だと思います。

きょうの猫村さん 1
ほし よりこ著
マガジンハウス (2005.7)
この本は現在お取り扱いできません。
妻が欲しがるのでBK1で買ってあげたのですが、面白いので結局自分が先に読んでしまいました(外道)猫村さんギザカワユス。すぐ寝っ転がったりするのはどうかと思いますが(笑)。猫の可愛さとおばさんの気安さを併せ持つ最強の萌えキャラ(そうか?)といえるかも。絵柄はぶっちゃけヘタウマ漫画なんですが、ヘタウマでしか出せないナチュラルな存在感も素敵です。ああ、猫村さんとお友達になりたい…

クロサギ 6
クロサギ 6
posted with 簡単リンクくん at 2005. 8.28
黒丸 / 夏原/武??原案
小学館 (2005.7)
通常2??3日以内に発送します。
最近読み始めて、どっぷりはまったというか、本当に勉強になった漫画。いやあ、深い深い。
詐欺についての情報量もさることながら、主人公クロの「詐欺師だけを喰う詐欺師」という設定、そこに至るまでの彼の人生の軌跡、そしてそんな彼を哀しくも健気に見守る氷柱ちゃんの造形が秀逸。傑作です。