「ゴーレムの檻」柄刀一

ゴーレムの檻
ゴーレムの檻
posted with 簡単リンクくん at 2005.10. 2
柄刀 一著
光文社 (2005.3)
通常2-3日以内に発送します。
「アリア系銀河鉄道」以来、宇佐見博士シリーズはかなりお気に入りなんですが、やっと2冊目ですか。心待ちにしておりましたよ。相変わらず読み飛ばしの出来ない濃密なロジックとペダンティズムに満ちて、しかも人間の発想の根っこを掴んで捻るような意外にして圧倒的な解決。素敵です。収録作品の中では、やはり表題作が最高傑作。あんなシンプルなトリックが最終的に「世界そのものを裏返す」大仕掛けになるとは。伏線はきっちり引かれているもののさらっと流されているので、一緒に推理するのは難しいですが、妖異に満ちたゴーレムの存在と相まって、知的冒険小説とでも言うべき抜群の面白さです。ごちそうさまでした。