最近観たDVD

更に遡及更新中。


コードギアス 反逆のルルーシュ volume 05 [DVD]

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 05 [DVD]

痺れるような完璧超人悪党ぶりで魅せてきたルルーシュにも、人間的な弱さが備わっていたことを実感できるエピソード群に突入しましたね。
そして、ルルーシュの天敵ともいえるマオ登場。ですが、あまりに哀れで…切ない存在でしたねマオくん。CCに出会ってしまったばかりに狂わされた彼の運命に、黙祷を捧げずにいられません。


仮面ライダーカブト VOL.10 [DVD]

仮面ライダーカブト VOL.10 [DVD]

仮面ライダーカブト VOL.11 [DVD]

仮面ライダーカブト VOL.11 [DVD]

うーん。ネイティブの出現と同時に、なんか物語に整合性なくなってません?間宮麗奈は、ネイティブなの?でも、はっきり悪役扱いされてたし…普通のワームだよなあ。だとすると、なんでZECTと裏でつながってたりしてたのか、つじつまあわなくないですか?まあ、そんなことはおいといて、大介とのエピソードはやはりそれなりに美しく、感動的でしたが。
それはともかく、最初はかっこよかったホッパー地獄兄弟、話が進むにつれて単なるコメディキャラとなってますが…面白いからいいけど。


リメイク版シルバー仮面3部作、鑑賞しました。悪役カリガリ博士とか、宇宙人の造形とか、大正ロマンとか、いろいろ趣深いのですが、ただ惜しむらくは、これがシルバー仮面である必然性が見つからない(笑)独立した特撮作品としてなら、きっと楽しめたんだと思うのですが…ミラーマンといい、原作設定に変に奇をてらった設定変更を加えたばっかりに台無しになってるケース、最近多いですねえ。原作ファンとしては、真っ正面から取り組んでリメイク、っていうのを期待してるんですが。森鴎外とかシルバー仮面が少女とか、全然必要ないのです。


で、リメイクというネタに関連して…というわけでもないのですけど。


DVD 怪奇大作戦 Vol.1

DVD 怪奇大作戦 Vol.1

GW中に放送されていた「セカンドファイル」を見て、原作をきちんと鑑賞してみたくなったので、DVD揃えて全話鑑賞にチャレンジ中。現在、13話まで鑑賞済み。いやあ、改めて見ると科学考証本気でトンデモ。それでも面白いのは、牧さんを演じる岸田森らメインキャストの存在感や、演出の妙、そしてローテクながらも丹念な特撮のなせるワザでしょうか。全話レビューしてしまいたい衝動に駆られますが、また「悪魔くん」のときみたいに中途半端に挫折してしまうといやなのでやめておきます。


ちなみに「セカンドファイル」は、「ゼウスの銃爪」のみ見逃しましたが、残り二話は鑑賞。うーん、面白くないことはないけど、牧さんの西島秀俊は完全にミスキャストだと思う…ってか、セカンドだと牧さんが主人公なのねえ。まあ、そのあたりの細かいことはともかく、映像がクリアすぎるせいか、ストーリーが明快すぎるせいか、なんかおどろおどろしさが足らない気がします。なんかもったいねえー。


あと、余談ですが、旧シリーズのSRIメンバーの年齢設定とか見てると、当時の24歳とか28歳って本当に大人だったんだなあ、と変に感心してしまいました。というか、ノムまで完全におっさん…(以下略)