おのれbk1

長い間お世話になったbk1のブリーダープログラム。まあ、うちみたいな零細サイトはそう荒稼ぎできるわけでもないけど、それなりにウチのサイト経由で本を買って下さる方もいるし、自分が買った本もポイントの対象になるってんで、ちびちび貯まったポイントで年に2〜3回程度本を購入するのが、ささやかな楽しみだったのですが。
bk1ユーザーのみなさまはご存じの通り、このたび7月のリニューアルとともにブリーダープログラムは廃止され、アフィリエイトとして継続したい場合は、bk1が提携してる他の社のアフィリエイトに申し込んでくれ、ということだったのですが。
とりあえず、俺はアフィリエイト自体にはあまり興味ない(というか、うちのようなゆるゆるな内容と更新ペースとアクセス数では到底「アフィうめえ」なんてことには絶対成り得ない(笑))のですが、本を紹介するときの書影や内容説明目当てで「A8.net」に申し込みました。で、貯まった本の感想を書くのに、リンクを切り貼りしようと実験してたのですが…
すげえめんどくせえ!!
以前の「簡単リンクくん」に慣れ親しみすぎたせいもあるかもしれないですが、画像とbk1内のページ、それぞれにURL貼り付けないと、広告リンク作れないのか!
で?アフィ対象になるのには、その本の該当URLの尻尾に専用のURLを自分で貼り付けろと。
「簡単リンクくん」の頃からすると単純に手間が3つほど増える。
んー、んー、「簡単リンクくん」ができる以前は、同じようなことしてたはずなのに、なんか倍ぐらいめんどくさく感じるのは何故??楽な方に慣れたせいもあるだろうけど、「リンク作成ツールあり」なんていかにも簡単そうに書いてるのに、コレだと普通に手作業でリンクするのと変わらない気が…(いや、飽くまで手間の話だけね)。

不満は、手間の話だけにとどまらず。
とりあえず、本を買うことを至上の喜びとする俺としては、ポイントこつこつ貯める楽しみを奪われたことがとことん哀しい。
アフィリエイト料として、月200円とか300円(普段の平均はこんなとこ)ちびちび入金があったとしても、それで「よし!貯まったので本を買おう!」という気分にはなりにくいです…余程儲かれば話は別なんだろうけど、そんなつもりはさらさら無いからね先述の通り。
なくなって初めて気付く、大事な友達みたいー。かなりお気に入りなサービスだったブリーダープログラムおよび「簡単リンクくん」。こんないいサービスを無くすなんて、bk1は何を考えているんだろう。費用対効果の面で採算合わなかったのかな…
ときに、今回のリニューアルについては、「あとで買う本」のバックアップについての不具合とか、いろいろと不具合があるような話もちらほら。
まあ、これからもお世話にはなると思うんですが、できれば、いつの日か前の便利で真面目(←私的解釈)なbk1様に戻って欲しいもんです…

一ヶ月ぶり以上の更新なのに、おひさしぶりを言うのも忘れて愚痴ってしまうほど、苛立ってしまったのですよぶっちゃけ。

あ、すみません、お久しぶりです…(遅)