ローゼンメイデン男坂エンド

★「Rozen maiden8」PEACH−PIT



唐突に連載終了と聞いて、予想はしてたけど…まさに男坂エンド。いや、石川賢ファン風に言うなら「さあ、いくぞ」効果(笑)
ファンのみなさまの中には、続きが雑誌や出版社を移して再開されることを信じておられる方も多い様子。たしかに、男坂エンドにしてもかなりうやむやになってる伏線多すぎるので、ファンでなくともどうなるのか見届けたいところですー。
しっかし、一応バーズコミックスから最終巻出たのはいいけど、帯も惹句も何もなく、仕方ないからぽーん、て感じで発売するのね。(^^:編集部と漫画家さんの不仲ぶりが露骨に現れている感じでした。


★「のだめカンタービレ 18」二ノ宮 知子



表紙のイメージがいつもと随分違うなー、と思ってたら、二ノ宮さん本人も「恥ずかし」かったのか(^^:いや、キレイで素敵な表紙だと思うけど、爽やかすぎて戸惑うのはあるかも(笑)
それはともかく、千秋とのだめ別居変。だけれど、そう大きな亀裂もなさそうで、双方が成長していきそうな雰囲気(千秋は少しヤバめ?)なんで、一安心。ルイのお母さんといい、千秋のお母さんといい、今回はまるで母の日特集みたいな巻でした。