今年最初の読書は

これでした。

福家警部補の挨拶 (創元推理文庫)

福家警部補の挨拶 (創元推理文庫)

実は正月のドラマ化とか知らずに、何げに手にとって読んだのですが、面白かったです。福家警部補が女性だとは知らずに読み始めたのですが、コロンボや古畑的探偵役を女性がやるというのは、かなり珍しいのでは?地味だけどお酒はザルで(笑)愛嬌のある福家さんのキャラクターはなかなかに萌えです。
お話自体は、倒叙モノのスタンダード(ってものが分かってるほど倒叙モノに親しんでいるわけではないので、飽くまで先入観ですが)に則った正攻法のもので、斬新さというのはあまりないのかも。ですが、魅力的な登場人物、魅力的な探偵役、巧みな場面展開と語り口で、飽きさせません。
まだシリーズは続いているようなので、続編にも期待です。