最近読んだコミック

最近のはまぞうは新刊の書影アップが遅すぎる気がする…

大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)

家光編完結、時代は綱吉へ。
なんだか、女系将軍家の確立のために、個人のあらゆるピュアな感情が握りつぶされていく感じで、非常に切なくて辛いです。3巻以降、人間ドラマより歴史ドラマ風のクールな語り口になっているのが、それをいっそう強調してる感じです。
ともかく、綱吉編もなんか焦臭くなりそうだし、先が気になってしょうがないのです。でも、単行本が出るのはまた…1年後か(泣)これまた辛いなあ。

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

いやあ、なんか小畑・大場(ガモウ)コンビの苦節の歴史がそのまま刻み込まれている感じの作品で、大変興味深いです。サイコーたちが漫画家になりたいと思ってしまった動機とかは多分に少年漫画チックなんですが、その反面、業界話はどこまでもリアルな感じ。変な妥協はしないで、初期デスノで見せた「少年誌でここまでやるか」路線で突き進んで頂きたいです。

凛ルートや桜ルートの路線を絡めたオリジナル展開に燃えます。

なんだか複雑になりすぎてた感じのあるここ数年の展開が、やっと綺麗に畳まれそうな感じ。最終章突入といったところでしょうか。最後まで見届けたいと思います。

あと2冊は、読了報告のみでお許しを。

ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA)

ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA)