最近観たDVD

ネット版 仮面ライダーディケイド オールライダー超(スーパー)スピンオフ [DVD]

ネット版 仮面ライダーディケイド オールライダー超(スーパー)スピンオフ [DVD]

うわー(^^:馬鹿馬鹿しい企画満載。一本一本が短いので、きちんとオチてないようなネタもあり、腹を抱えて大爆笑する感じではないけれど、一人ニヤニヤしたりクスっとしたりする、ゆる〜く楽しめる作品群です。
 ちなみに、あまりスーツアクターに詳しくない私としては、結構勉強になりました。
 そして、一番ツボだったネタは「陳情」シリーズ。真・ライダー、たしかに序章で終わりってのは悲しすぎるよね…というわけで、「陳情」シリーズに触発されて鑑賞してみました。
うーん、地味。暗い。暗すぎる。けれど、シンの完成度の高いマスクとスーツには心から感動。異形の姿で恋人と対面するシーンなんて、目がちゃんと悲哀を帯びて演技している気がする。
これ、今の技術でちゃんと作り直したら、かなりスゴイ作品になるんじゃないかしらんと思いました(って、それが「the first」って扱いになるのかもしかして)。
本当、続編作って欲しいなあ…無理だろうけど。
三大怪獣 地球最大の決戦 [DVD]

三大怪獣 地球最大の決戦 [DVD]

キングギドラ初登場の作品を、ディアゴスティーニの「東宝特撮コレクション」で。この頃既に、ゴジラのお顔は随分可愛くなっていたのね。
海底軍艦 [DVD]

海底軍艦 [DVD]

古さを全く感じない特撮のすばらしさに脱帽。あんなにもあっさり滅びてしまうムー帝国の弱さにはびっくりですが、ともかく、この映画は轟天号の勇姿にひたすら見惚れて崇め奉るのが正しい鑑賞法のような気がします。