最近見たDVD

しばらくライダー関係の鑑賞から遠ざかっておりましたが、今ざらWとか一気見して燃えておりましたよ。Wサイコー。

仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦 2010 [DVD]

仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦 2010 [DVD]

劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー [DVD]

劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー [DVD]

しかし、ディケイドは今ひとつよくわかりません。世界を巡るという設定には別段あまり抵抗がないのですが。なんかディケイドが悪者なのか、いいもんなのか、真意があったりなかったり、そのへんがめまぐるしくてよくわかりません…と言いつつ実は放送本編見てなくて、劇場版だけ見ただけの感想なので、随分勝手な言い分なのですが。本編見れば理解できるのかなあ…
侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦 [DVD]

侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦 [DVD]

 なんか、ある時期から戦隊の劇場版が随分面白くなくなった気がするのですが…なんか、絵的には派手だったり豪華だったりするけれど、お話があまりに子供だましすぎるというか…まあ、子供向けに敢えてのお手軽さなのかもしれませんが。
第9地区 [DVD]

第9地区 [DVD]

いやあ、これは面白かった。あまりに主人公がヘタレで一時はどうなることかと思ったけど、最後はかっこよかったし。でもって、切なくて余韻が残るラストシーン。単純なエイリアン・アクションでなくて、別に相手が宇宙人であろうが何者であろうが、人間の身勝手さや差別意識ってものは変わりがなくって、反対に尊厳や友情も同じ…という、宇宙規模の人間賛歌。どうみても生きているとしか思えないエビさんたちの造形と表情の動きも素敵でした。クリストファーの息子かわいい。
空気人形 [DVD]

空気人形 [DVD]

きれいで、切なくて、残酷なお話でした。ペ・ドゥナの人形役のはまり具合は異常。彼女以外にあの役はできないと素直に納得してしまう。しかし、あのラストはあんまりな気がする…