最近読んだ本

 

シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

新年の初読書がコレ。よく見ると去年の1月が初版(泣)。うーん、有川さんの本は積ん読にしない主義だったのになあ。抜かりました。いやあ、今回は前巻以上に春川兄弟以外のみなさんのキャラがいっそう立ってて、やはりステキでした。3がどうやら完結巻になりそうなんでしょうか。続きが気になる一方、シアターフラッグの面々とお別れになると思うと寂しいので、早く出てほしいようなそうでないような。新年の初読書が「シアター!2」だったので、その勢いで手に取りました。ちょうど2の前半でちょこっと触れられてるエピソードが戯曲化されてるので、2倍おいしかった。随所に舞台での観客のリアクションが伝わる脚注がついていて、本当に舞台上で見てる気分になれる。あー、こういうの見るとなんか演劇とかやってみたくなってくるなあ。無理だけど。
ヒア・カムズ・ザ・サン

ヒア・カムズ・ザ・サン

これまた演劇つながり。同じ7行のあらすじで2つのエピソードが楽しめる贅沢本。どちらも、泣ける話でした。最近年取ってきて、涙腺が緩くなってきてるらしくて、涙こらえるのに大変でしたわー。

あとは、ちょっと徒然なるままに読んでみたくなった3冊。

怖い日曜日―新耳袋特別編集

怖い日曜日―新耳袋特別編集

 なんか冬だと言うのに怖い話が読みたくなって、積ん読から引っ張り出して読んでしまいました。
兵器・武器 知らなかった凄い話 (KAWADE夢文庫)

兵器・武器 知らなかった凄い話 (KAWADE夢文庫)