最近読んだ本

最近はますます読書ペースが落ちています。でもって、何故かあまり小説を読んでいない。

図解でビビッとわかる孫子の兵法

図解でビビッとわかる孫子の兵法

別にビジネスで生き残りたいわけでもないけれど(笑)、コンビニでなんとなく気になって買ってしまいました。本編はそれなりにためになったのですが、各項目の終わりで何故かその戦術を合コンやナンパやビジネスに置き換えた例が水着の女の子のイラストと共に載っているのですが、これがまたことごとくポイントからズレていて、変な味わいを醸し出していました。

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻 (KCピ-ス)

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻 (KCピ-ス)

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻 (KCピ-ス)

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻 (KCピ-ス)

 ブックオフで衝動買い。まるで宇宙世紀の歴史が史実であるかのようなリアリティを以て描かれたシャアの一代記。ステキです。できれば、ガンダムUCのフル・フロンタルの項目も追記して再販してほしいかも。
シー・シェパードの正体 (扶桑社新書)

シー・シェパードの正体 (扶桑社新書)

これまたブックオフで衝動買い。なんか、思想や信条、理想や善意が金蔓に変えられていくプロセスがよくわかる一冊でした。最近はニュースで取り上げられることも少なくなったけど、ポール・ワトソンは今も海の上で非常識な妨害活動の方法を考案しているのでしょうか。彼の言う、「マスコミはデータでなくゴシップを好む」というのは確かに真理だなあと思います。

三匹のおっさん ふたたび

三匹のおっさん ふたたび

いやあ、やっぱり有川さんは面白い!三匹のかっこいいオトナっぷりや祐希と早苗の可愛い純愛っぷりも健在で、安心して楽しめました。ちなみに、「シアター!2」および「もうひとつのシアター!」を読んでるとニヤニヤしてしまう描写もあり。いいなあ、クロスオーバー。もっとやって欲しいです。それにしても今回は、ただ痛快なだけじゃなく、ゴミ問題とか結構身近にありそうで考えさせられるエピソードもありました。それはともかく、やっぱり三匹のようなかっこいいオトナになりたいなあ〜 不惑を迎えるいいオトナが何言ってんだと言われそうですが。定年後はああいうおっさんになりたい(笑)

 今年も折り返し地点を曲がって少々経過しておりますが、ここまでで読了冊数は20冊ジャスト。今読んでいるのは、米澤穂信さんの「遠まわりする雛」。アニメの「氷菓」が面白いので、俺の中で米澤さん熱が再燃しつつあります。そういえば「折れた竜骨」も未だ積ん読だあ。