まったり3連休。

 と言っても、土曜日は仕事してたんですが、今日明日はまったり休養。
 と言っても、例によって例のごとしで我が家はあんまり旅行したりアクティヴな休みの過ごし方をしないので、だらだらと溜めてるDVDを消化して過ごしました。

ゴジラ対メカゴジラ [DVD]

ゴジラ対メカゴジラ [DVD]

いやあ、やっぱりメカゴジラは初代と二代目に限りますよ。メカ怪獣は蛇腹関節じゃないと燃えません。妙ちきりんなハイテクウェポンと合体したりしないで、やっぱり怪光線とか指からミサイルで勝負しないと。中盤の圧倒的な強さは、ベタぼれしそう。ただ、この時期のゴジラはお顔に愛嬌がありすぎて、クライマックスの怒濤の反撃がなんか可愛くていかんです(^^;迫力がやや減。あと、岸田森はやはりかっこいいです。

 面白かった!一人が何役もこなす構成なのに、全く演技もキャラも被らないTEAM-NACSメンバーの演技力に脱帽…って、ファンの人にはおなじみなのかもしれないですが、舞台を一本通して見たのは初めてだったので、心底驚かされました。新選組坂本龍馬の関係に、これまでになかったあまりに斬新な解釈を持ち込んでいるのにも驚愕。史実に照らすといろいろ矛盾もあるんだろうけど、そんなことはどうでもいいインパクト。でも龍馬の美化されっぷりに時折疑問を感じる私のようなひねくれ者には、実にうなずける大仕掛けでした。過去と現代がきれいにリンクし、しかも哀愁漂うラストにも感涙。他にもTEAM-NACSの舞台見たくなってきました。それにしてもこの舞台2004年かあ。道理でみなさん若いわけだ…

大忍術映画 ワタリ【劇場版】 [DVD]

大忍術映画 ワタリ【劇場版】 [DVD]

 なんか尺の割に随分めまぐるしい展開で、陰謀の真相もなんだかややこしい。個人的にはもっと伊賀崎六人衆との戦いを描いて欲しかったような。みんな一癖ふた癖ありそうなのに、割とすぐやられちゃうんだもの。

海底大戦争 [DVD]

海底大戦争 [DVD]

 半魚人サイボーグがなんか可愛くて、あんまり怖くないです。しかし若いな千葉真一

オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー【DVD】

オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー【DVD】

 うーん。豪華感とお祭り感は楽しめるものの、最後のオールライダー大復活はなんというか辻褄が合ってない気が。

 ドグちゃんパイロット版は…たしかにコレでは放送できないでしょう。ドキゴローも本編の方が好きです(当たり前か)。

炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー [DVD]

炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー [DVD]

なんで今頃こんなの見てるんだろう(笑)まあ、単純に積んでたからです。そういえば、この作品から劇場でVSシリーズ上映が始まったのでした。オマケのてんこ盛り具合に、なんか気迫のようなものを感じます。や、それはともかく、本編も無論面白かったです。ゲキレンジャー、自分的には結構好きな戦隊なので(でも、オモチャは売れなかったのよね…)

HELLSING OVA VIII 〈初回限定版〉 [DVD]

HELLSING OVA VIII 〈初回限定版〉 [DVD]

 いよいよアンデルセンとの最後の決戦ですか。やっぱりアンデルセンはかっこいいです。めちゃくちゃいいトコでこの巻終わってます。次巻、彼の最期をどうアニメでは盛り上げてくれるのか…楽しみです。きっと、原作読んだときと同じように泣いてしまうんだろうなあ。

DVD恐怖劇場アンバランス Vol.4

DVD恐怖劇場アンバランス Vol.4

 前に途中まで見かけてそのままになっていた「アンバランス」、久々に鑑賞。
 今回は7話と8話です。
○「夜が明けたら]
 たしかに、身近にありそうな話だけど…あんな風にチンピラどもと仲良くはできないなあ私は(^^;

○「猫は知っていた」
 猫好きの私には少し心が痛むお話。猫を殺しの道具に使うなんてサイテー。
 でも、原作が江戸川乱歩賞受賞作なんて…前も書いた気がしますが、なんか「恐怖劇場」というよりは「推理劇場」な話が多いですねこのシリーズ。

 ちなみに、ちょっと前に鑑賞して、そのまま感想書きそびれていた分も混ざっているので、この本数二日間で一気見したわけではないです。それでもまあ、4〜5本は見たかなあ。その都度感想とか書けば、こんなにもサイトの更新が滞ることもないんですけどねえ。