最近読んだコミック

闇金ウシジマくん」はちゃんと読んでみたいと思いつつ、コンビニでペーパーバックが出てるとそっちでつまみ食いしてしまうんですが、職業柄つい手に取ってしまいましたよ…「生活保護くん」。現役ケースワーカーとして言わせてもらうと、やっぱりいろいろ誤解や誇張があるなーと思わずにいられない。やっぱり「生活保護は生殺し」「働かなくてイイ」という視点で描かれてますけど、本当に仕事も探さずぐだぐだ言い訳だけして働かなかったら、「稼働能力不活用」で保護切られますからね。もし本気で病気が理由で働けない場合は、きちんと治療を受けて、その原因の解消に努めないと、やはり指導される。どうしても働けない病気や障害を持ってる人をのぞけば、「生殺し」どころじゃない、「もっと必死になって生きろ!」と叱咤される立場だったりする。…とはいえ、受給者の増加で、そういう自立に向けた指導やアドバイスが十分に行き届かない状況にあるのも事実なんですけどね。
 あと、保護の相談を役所のカウンターだけでろくに話を聞かず追い返す、なんてのは現実にはないシーン(…だと思う。本当にやってたらコレはかなり問題)。申請に至らず相談だけ受けるにしても、個人情報や立ち入った話をかなり聞き出さないといけないので、ちゃんと面接室でじっくり話すのが普通。…少なくとも、うちの職場では。まあ、そんな枝葉末節はおいといて、やはりウシジマくんは面白いです。あと、このムックには中に生活保護の概要について分かりやすく書かれているコラムが掲載されていますが、ここに書かれていることはまさに正論。ただし、「仕事して働くと生活保護費が減らされる」ことを問題視して書いてること以外。本人が持ってる資産や収入は生活のために使い、最低限の生活を営むのにどうしても足らない額をお助けしますよ、というのが生活保護。それに、働いた収入は一定の控除額を配慮されたうえで保護費の計算に反映されるので、やっぱり働いた方が余裕はできるし、自立には近づいていけます。でもまあ、このエピソードに出てくる佐古くんみたいな受給者も、やっぱり結構いるんだろうなあ。

暗殺教室 2 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 2 (ジャンプコミックス)

 やばい、ネウロより更に面白いかも。

銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)

 ちょっとだけスポコンぽい展開。これはこれで面白いなあ。しかし、すごいところで終わってるなこの巻。

監禁探偵 (マンサンコミックス)

監禁探偵 (マンサンコミックス)

監禁探偵2 ~狙われた病室~ (マンサンコミックス)

監禁探偵2 ~狙われた病室~ (マンサンコミックス)

 我孫子武丸さんが原作を書いてらっしゃるので、遅ればせながら手に取ってみました。閉鎖空間ネタでこんなに盛り上げてくれるのは、さすが。これまた一種の安楽椅子探偵なわけですが、「安楽椅子〜」という言葉が異様にそぐわないシチュエーション(笑)第3弾も出て欲しいです〜

新クロサギ 17 (ビッグコミックス)

新クロサギ 17 (ビッグコミックス)

男子高校生の日常(7)(完) (ガンガンコミックスONLINE)

男子高校生の日常(7)(完) (ガンガンコミックスONLINE)

鉄のラインバレル 21 (チャンピオンREDコミックス)

鉄のラインバレル 21 (チャンピオンREDコミックス)