最近観たDVD

 遡及更新その2。

電人ザボーガー スペシャルエディション [DVD]

電人ザボーガー スペシャルエディション [DVD]

 実は旧作は幼少時に観たのみで、細部を覚えてなかったのだけれど、全然この作品単独で楽しめました。というか最高。かなりおふざけも入ってはいるけれど、CGを駆使したザボーガーの超空中戦から巨大AKIKOの脅威など、見所満載。戦隊ファンには、ゴーオンレッド古原さんの主演も嬉しいところ。しかし、ミスボーグとの愛は…うう。あんな形で結実するとは。ともかく、傑作。
テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

 原作をいい感じにアレンジして良いお話になっていたと思います。しかし、本当に阿部さんはローマ人演じて違和感がない…遂に完結。長かったけど、最後まで付き合った甲斐があるOVAシリーズでした。ほぼ完璧なアニメ化といっても過言ではありますまい。本当に良かった。

 以前から観たい観たいと思っていた日本製SF人形劇の名作、かなり安くなって再DVD化されたので、早速購入、鑑賞しました。面白い〜。しかし、終盤の駆け足っぷりは少しいただけないような気も。ゲルマ魔王は、やはりビッグダイエックスにやっつけて欲しかったですよ。それはともかく、サンダーバードにも引けを取らない、スケールがでかくて緻密なミニチュアの数々にうっとりしっぱなしでした。

 この他、最近海外で発売されてる日本の特撮番組のDVDがかなり安く入手できることを知り、あれやこれやと買いまくって、ちょこちょこ啄むように観てます。どれも1万円足らずでコンプリードDVDBOX買えてしまうんだもの。物欲に歯止めがかからなくなりそうです。