とりあえず27冊

 どうにか年末に読書ペースあげて30冊には到達させたいところ。

邪神艦隊 (The Cthulhu Mythos Files)

邪神艦隊 (The Cthulhu Mythos Files)

 実はあんまりよく知らない艦これブームに乗っかって書かれたであろう怪作。いあいあ、じゃなかったいやいや、美味しい素材てんこ盛りの快作でありました。自分はミリタリーにくわしくないのですが、多分クトゥルー好きととミリタリー好き双方のテンションだだ上がり菜1作。完全に菊地さんが悪のりしているので、無理無理な展開も多少盛り込まれていますが、お祭り的に細かいこと言わずに楽しむのがベスト。
邪神金融道 (The Cthulhu Mythos Files)

邪神金融道 (The Cthulhu Mythos Files)

 邪神艦隊とセットで買いましたが、これまた菊地さんらしい遊び心とクトゥルー愛にあふれた快作。なんか、邪神のみなさんがその編でお散歩してそうに思えるフレンドリーさ。まさに、神様だって金払え、って言えちゃいそうな雰囲気。ちなみに主人公のハードボイルドな金貸し「おれ」は、なんとなく遠藤憲一のイメージ。面白かった。ちなみにコレも邪神艦隊も、一冊中に詰め込まれたエッセンスが濃すぎて、一冊で消化し切れてない感じ。どっかで続篇書いて欲しいなあ。と切実に願ってしまいますが、無理かなあ菊地さんお忙しそうだから。