最近観たDVD?

 遡及更新中。一つの日付で書くと長くなりすぎるんですもの(^^;

 実は、遠い昔にVHSで見たことがあるのだけれど、DVDマガジン化を機に購入。そのまま積んでいたのをGWにようやく見ました。うーん。昔鑑賞したときもなんか印象薄いんだよなーとか思ってたら、今回も。特撮も悪くないしガメラも可愛いんだけど、ゴジラと違って「怖さ」がない。まあ、シリーズの第一作でパイロットもしくはプロローグとして見れば価値はあるんだと思いますが、いまいち私は楽しめないのです。ファンの方ごめんなさい。 実はDVDでなく、VHSで所有していたモノをちまちま長期間にかけて鑑賞していたのですが、このたび全話鑑賞終了。やっぱりAはそれまでのウルトラマンとは違う何かを持っているなと感じた鑑賞でした。超獣のデザインとか、ヤプールとの確執とか。そして、最終回でAが子ども達に語る、あの名台詞。

 

優しさを失わないでくれ。弱い者をいたわり、互いに助け合い、どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。例えその気持ちが何百回裏切られようと。それが私の最後の願いだ。

 これって、実は生活保護ケースワーカーをする上でまさに忘れてはならない精神であることにあるとき気づき、それからは壁にぶち当たると時折この言葉を自分に言い聞かせたりしていました。
 やっぱりAって名作だなあ。