くまとお別れ

 更新さぼってる間に、それなりに我が家にとっては大きな出来事もありまして。うちの高齢猫の片方、「くま」が、2/26に天に召されました。twitterでは呟いてたので、そちらでご存じの方もいらっしゃるかもですが。
 子猫のヒムラは白血病でほぼ毎日通院中であることは以前書きましたが、先住猫のホルとくまにもしっかり感染はしてまして。それでも発病せずそれなりに元気に過ごしていたわけですが、ある時期から急激に食欲を無くしてしまったので、詳しく検査すると腎機能が著しく衰えておりました。それで、この子も毎日通院と相成ったわけですが、口内炎が急激に悪化したらしく、あっという間に全く食べなくなり、スポイトで栄養食を流し込むなど方法を考えたけど、ダメでした。
 17年も一緒にいたので、いないことがあまりに寂しすぎたわけですが。
 今はもう、そんな生活に慣れつつあります。でも、やっぱり時々、生きてたときのように食卓に着いてたり、いつの間にか人の近くに座ってるんじゃないかと思うときがあります。他の猫が怒られていると間に入ったり、人が泥酔して倒れていると心配そうに周囲をくるくる回ったり。
 …優しい子だったなあ。長いこと、一緒にいてくれて有り難う。