1〜3月に読んだ本

 

機龍警察 火宅

機龍警察 火宅

 2016年最初の読書はコレでした。長編とはまた違う、普段は見ないような視点からの描き方が素敵な短編集。お気に入りは、特捜部のメンツも一応家庭ある一個人(^^;であることを思い出させてくれる、宮近警視の奮闘エピソード「勤行」。宮仕えの辛さにシンパシー感じてしまいましたよ。娘さんにいいとこ見せられて良かったね。闘うパパはかっこいい(笑)
掟上今日子の推薦文 (講談社BOX)

掟上今日子の推薦文 (講談社BOX)

 掟上今日子さんシリーズ2冊目。今度は長編ですが、全く長さを感じないリズム感の良さ。犯人なんかは、ドラマの方で見て知っていたわけですが、それでも楽しめました。 コミックの方については、自分の評価としては微妙なんだけど、コレは面白かった〜。京極さんがおじいさんキャラになっているところとかは、どうなんだろうと思わないではなかったけれど、「殺人探偵」綾辻さん格好良すぎだし、異能アクションのみならず本格ミステリとしてもきっちり作られていて、なんという贅沢な一冊であったことか!綾辻探偵と辻村さんのコンビの活躍は是非また見たいです!

 あとは書影でご容赦を。

 とりあえず、三ヶ月で5冊ですか。1月はなかなか好調だったのですが、2月で一気に減速。理由は、何故か「フルーツバスケット」全巻を衝動買いして読みふけってるせいだったり、最近眠くて夜の読書がまともにできないせいだったりしますが、頑張ります。