36冊!

 前回更新から、11冊も読んでます。近年まれにみる快進撃。できれば今年は50冊いきたい。

美凶神 YIG 下 (クトゥルー・ミュトス・ファイルズ)

美凶神 YIG 下 (クトゥルー・ミュトス・ファイルズ)

 超人たちが邪神どもと堂々と渡り合ってしまう菊地ワールド万歳。堪能しました。完結して良かった。
死霊狩り【ゾンビー・ハンター】〔全〕 (ハヤカワ文庫JA)

死霊狩り【ゾンビー・ハンター】〔全〕 (ハヤカワ文庫JA)

 なかなかヘビーな読み応えでしたが…悲しいのは、話の中で「ゾンビー」そのものと闘うシーンが本当に少なかったこと(笑)。それにしても、世界初の「ゾンビー」は、今現在の生ける屍どもの姿とはずいぶんかけ離れていて逆に新しく感じました。
槐(エンジュ) (光文社文庫)

槐(エンジュ) (光文社文庫)

 月村了衛さんは「機龍警察」シリーズしか読めていなかったのだけれど、「機龍〜」とはまた違った読み応え。まさに銃弾と流血とアクションのジェットストリーム。あっという間に読み終わりました。設定が七月鏡一さん原作の某ガンアクションにそっくりだったりしますが、面白すぎてそんなことはどうでもよくなるし、槐さんは槐さんでめっちゃ存在感あるからいいのです。
岸辺露伴は戯れない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)

岸辺露伴は戯れない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)

 相変わらず読みごたえあり。しかし、こうも沢山変な人たちに遭遇する露伴先生は実は相当についていないんではないだろうか(笑) ジャケ買い。樋口先生、60代なのにこんな瑞々しい青春ミステリが書けるのはすごいと思います。なんか全体的に可愛い。特にミケ。ヒロインはメイではなくてミケ(笑) この話、中学時代に児童書で読んでたんだけど、そっちは本編のほぼ三分の一くらいまでの箇所で終わってたことが判明(笑)。いやあ、読んだつもりになってた自分が恥ずかしい。面白かった。
平成を愚民の時代にした30人のバカ

平成を愚民の時代にした30人のバカ

「スーパー戦隊」vs「メタルヒーロー」超解析!

「スーパー戦隊」vs「メタルヒーロー」超解析!

 冊数でいうと結構読めていても、ページ数の少ないムック的なものもあるから若干ズル感あり(笑)それでも、そういうのを入れても微々たる冊数だった年もあるから快挙であることには変わりなし。引き続き頑張って読みます。