100冊突破!

前回の更新からまたも間が空いてしまいましたが。今年の目標、読了冊数100冊突破、達成しました!ちなみに現在106冊。今年もあと一か月半ですが、まだまだ読みますよ。ただ、加齢とともに記憶力がどんどん衰えて、割と内容を覚えていない本もあるのが悲しいですが。それでも、「これは!」と思える本に度々出会えるのは嬉しいものです。

ちなみに100冊目はこの本でした。 

メインテーマは殺人 (創元推理文庫)

メインテーマは殺人 (創元推理文庫)

 

 「カササギ殺人事件」があまりにも面白かったので、どうしても手に取らずにいられず。序盤、「カササギ~」に比べるとやや展開が大人しい気がしてたんですが、後半の怒涛の展開と謎解きの「やられた!」感がもう最高。これ、また絶対「このミス」ほかランキング上位間違いないですね。なんかホロヴィッツに興味が沸いてきて、「少年スパイアレックス」のシリーズとか読みたくなってきました。挿絵荒木さんだし(笑) 

Iの悲劇

Iの悲劇

 

  各々の事件は小粒に見えるけど、ラストでつながる首謀者(あえてこう言う)の悲壮な意思が、自分も公務員なのでとても胸に突き刺さります。 

悪寒 (集英社文庫)

悪寒 (集英社文庫)

 

  ダヴィンチ・ニュースで知って手に取りましたが、なかなかに重厚な一冊。主人公の鈍さに最後までイライラさせられる展開ではありましたが、だからこそ強烈に炙り出される家族というものの底に横たわる暗部と、その中にある希望。面白かった! 

黒警 (朝日文庫)

黒警 (朝日文庫)

 

 

 

黒涙 (朝日文庫)

黒涙 (朝日文庫)

 

  実は「黒涙」を先に読んで、あまりに面白いので「黒警」も手に取りました。「機龍警察」などのリアルな警察内の描写の印象から、社会派の渋いお話を想像していたら、悪をもって悪を制す、まさに必殺シリーズカタルシスに血沸き肉躍る。主人公沢渡をはじめとする「義水盟」メンバーの義兄弟っぷりもかっこよく、テンポよく読める素晴らしいエンターティメントでした。 

 

 

  職場の後輩に薦められて手に取ってみました。よくある異世界転生ファンタジーかと思いきや、こんなお話だったとは。ファンタジーバタフライ・エフェクト?私はおじさんなのでスバルくんの軽いノリに時々ついていけなくなる(彼の心の中は決して軽いやつではないのだけどね)けれど、サスペンスフルでひりひりする展開に手に汗握りました。ただ、長いので続きを読むかどうかは思案中(^^;

 

 こっからあとは書影でご容赦を。 

毒殺倶楽部 (朝日文庫)

毒殺倶楽部 (朝日文庫)

 

  

剣樹抄

剣樹抄

 

  

5分後に意外な結末 ベスト・セレクション (講談社文庫)

5分後に意外な結末 ベスト・セレクション (講談社文庫)

 

  

surprisebook/ヒーロー大行進

surprisebook/ヒーロー大行進