115冊でした。

2019年の読書、年末にもっと追い上げていきたかったのですが115冊で打ち止めとなりました…うーん。目標は120冊いきたかったのだけど、少なくとも100冊越えが10年以上ぶりなので、よしとせねばなりますまい。

 ちなみに、2019年最後の読書はコレ。

 

大江戸ミッション・インポッシブル 顔役を消せ (講談社文庫)

大江戸ミッション・インポッシブル 顔役を消せ (講談社文庫)

 

 

大江戸ミッション・インポッシブル 幽霊船を奪え (講談社文庫)

大江戸ミッション・インポッシブル 幽霊船を奪え (講談社文庫)

 

  サクサク読み進められるからと舐めていたら吹きすさぶ吹きすさぶ血風のすさまじさ。油断するとあっという間に人が死んでいく川衆陸衆の死闘にあっという間に読み終えてしまいました。しかし、5歳の殺し屋とか、すごすぎる… 

紅蓮館の殺人 (講談社タイガ)

紅蓮館の殺人 (講談社タイガ)

 

  ネットで評判を見かけて何気に手に取ったら、この厚さの文庫とは思えぬ圧倒的密度と熱量(山火事だけに)。このミスランクインもうなずけます。ちなみに今年のこのミスはちょこちょこ押さえてたやつがランクインしてるので嬉しかった。 

暗約領域 新宿鮫XI

暗約領域 新宿鮫XI

  • 作者:大沢在昌
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2019/11/19
  • メディア: 単行本
 

  新宿鮫シリーズは最初の5~6冊読んでて、途中で離れて久しかったのですが、懐かしくなって新刊手に取りました。鮫島さんの身辺も晶がいなくなってたり上司が代わってたりといろいろ変化あってびっくり。鮫島さんもそこそこお年を召してらっしゃいますが、自分のポリシーを曲げない熱さは健在。ボリュームもたっぷりで満腹な一冊でした。

三体

三体

  • 作者:劉 慈欣
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: ハードカバー
 

 現代中国SFの歳先鋒!わくわくしながら読みました。基本専門用語に弱いのでハードSF設定の嵐に撃沈しそうになりつつ、そのあまりに壮大な物語に圧倒されるばかりでした。三部作なのかー。続きが気になるけど、手に取るには覚悟がいりそう(笑)

こっからは書影のみでお許しを。 

猟犬探偵

猟犬探偵

  • 作者:稲見 一良
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1994/05
  • メディア: 単行本
 

  

ムー的異界の七不思議

ムー的異界の七不思議

  • 作者:並木 伸一郎
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2018/07/05
  • メディア: Kindle
 

 

 

悪の脳科学 (集英社新書)

悪の脳科学 (集英社新書)

 

 

 

名医が教える 寿命を延ばす恋愛医学 (扶桑社新書)

名医が教える 寿命を延ばす恋愛医学 (扶桑社新書)

  • 作者:森田 豊
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2019/11/02
  • メディア: 新書
 

  新年の読書は、このミス関係を2冊ほど確保してあるので、さっそく取り掛かりたいなあ。来年も100冊超え目指す!