最近読んだ本

 現在25冊。やはり今年中に30冊は無理っぽい。

盤上の夜 (創元日本SF叢書)

盤上の夜 (創元日本SF叢書)

 旬から随分遅れて手に取りましたが、面白かったです。囲碁はあまりよくわからないのですが、「ヒカルの碁」とか思い出して懐かしかったです。この本で扱われてるゲームのルールわからなくても、その盤面に宇宙を観るかのような作品の世界観が素敵で、それをしみじみ味わうだけで楽しめました。
届け物はまだ手の中に

届け物はまだ手の中に

 久しぶりに手に取った石持作品でしたが、結末のドンデン返しはやはり健在。結構毒があるラストなのに妙に爽快な読後感。とりあえず友達のことは信頼しましょう(笑)
教科書には載っていない! 幕末の大誤解

教科書には載っていない! 幕末の大誤解