2007-01-01から1年間の記事一覧

100冊突破!!

とりあえず、なんとか目標達成、です。ぜえぜえ。 12月入ってからは、本当に読書ペース落ちて、どうしようと思ったのですが、それでもなんとか100冊達成。でもって、目下102冊読了。でも、相変わらず感想をためてしまっているので、駆け足でご報告。…

駆け足で読了報告

溜めすぎて感想書く気力ないっす(^^:気が向けばそのうち書き足すかも。悟空道 3 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2007/11メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見るGUNSLINGER GIRL 9 …

世間はクリスマスモードに

うちのご近所もイルミネーションでいっぱいですよ、ええ。 団地内、競い合うようにしてごてごて飾り立ててるんですが、田舎の団地内にエレクトリックパレードと見紛いそうなほど光らせるのはどうかと思うよ(^^:キレイを通り越してキモイと思う俺は、心が歪ん…

楽譜がなけりゃ音楽として演奏できねえ。言語として成立してなけりゃ小説とはいえねえ。と思う。

アンテナが低くて恐縮だが、つかれたさん経由で、ケータイ小説に関する以下のような記事の存在を知る。 ★ケータイ小説を理解できない人間は既に老害化しているという衝撃の事実 ・http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20071108/p1 ★「ケータイ小説に寛容であ…

ガリレオの幸せな結婚

東野圭吾の「探偵ガリレオ」がフジの月9でドラマ化と聞いたときは、正直「何で今頃?」と思いました。何年か前に買って積んでたうちの1冊だったんですが、他の人から聞く作品の感想から考えるに、とてもじゃないが月9で扱うような雰囲気の話じゃない(^^: …

熱いぜウォルター

本日、意図せず本屋にふらりと寄ったら、ヘルシング最新刊に遭遇。震える手で確保しましたよ。それにしても、もう前の巻から1年半かよ! ★「Hellsing 9」平野 耕太 アンデルセンの最期の余韻に浸る間もなく、ウォルターとの対決編に突入。熱い、熱…

というわけで

背景とかトップ写真とか変えました。 トップ写真は、琥珀がまだ元気だったころ、年賀状の写真として使ったモノ。たしかその年は犬年で、「三毛猫ホームズ」と宮崎版犬ホームズをひっかけてみたのでした。 背景は、特に意味はないけど、ミリタリー風味の猫イ…

最期まで、そばに

半年ほど前に、雌猫季里とお別れしたばかりだというのに。 9月15日、三毛猫琥珀が逝ってしまいました。 随分時間が経ってからこんなこと書いてますが、彼女の死後はサイトの更新とか創造的なことを何もする気が起こらなくて、ミクシイでも一ヶ月ほど経っ…

90突破!

最近なんだか習慣化してしまった、遡及更新(^^: とりあえず、沈んでいる間になんだかんだいいつつ本は読んでいて、90冊を軽く突破してしまったのでした。とりあえず現在92冊。とはいえ、晩秋から年末にかけては本当に本が読めない状態になりそうなので、…

最近読んだコミック

これまた遡及更新(^^:惰性に流れすぎだ。 黒博物館 スプリンガルド (モーニング KC)作者: 藤田和日郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/21メディア: コミック購入: 3人 クリック: 80回この商品を含むブログ (240件) を見る藤田和日郎最強。ウォルター…

最近観たDVD

遡及更新継続中。 そこまで無理して書かなくても、とも思いますが、人様が観てどうこう以前に自分の読書および鑑賞記録として、やはり書いておかないと落ち着かないのですー(^^:コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻) [DVD]出版社/メーカー: バン…

GR!

遡及更新継続中。 新作GRを一気に観たので、感想など。ジャイアントロボ 「GR-GIANT ROBO-」 ミレニアムBOX [DVD]出版社/メーカー: ジーダス発売日: 2007/07/27メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (13件) を見るGRたちのデザインも原作の…

ミッドランダーズ第5話

第4話書いた後、すぐネタが浮かんだのですぐ書く気だったのに、気が付くと半年も経ってた(苦笑)。いや、実質作業時間は6時間程度なんですが、なんかいろいろあって、書く意欲が…今はまた、執筆意欲また戻ってきてるんですけどね。その割には相変わらずシ…

武蔵伝

超絶久しぶりの「石川賢」カテゴリでの更新です。 武蔵が複数いる、という発想だけでも面白いのに、それを徹底的に押し広げて、なおかつ大風呂敷を広げまくる石川節全開。しかも今回は、しっかり完結している(笑)。読んでる間は、めくるめく幸せな時間でし…

夢幻紳士には魔性が似合う

コミック感想、例によって貯まってます。 なので、日付変えつつ分割してアップ。 ★「夢幻紳士 幻想篇・逢魔篇」高橋 葉介 先日、たまたま「夢幻紳士」最新シリーズ三部作の「迷宮篇」を読んでしまったところ、やはり前の2作も読んでみたくなり、購入。 三部…

遡及更新1

書いてるのは19日です。最近読んだコミック…と言いつつ、かなり前のも混ざってます。溜めすぎ。 ★「ぼくらの」7 鬼頭 莫宏 コモの、コモにしか出来ない闘い方、コモにしかもたらせない結末、コモだからこそ起こせた奇跡に涙。しかし、15人もいた子供達…

遡及更新2

引き続き、書いてるのは19日です。 ★「鋼の錬金術師」17 荒川 弘 だから、ハガレンの最新刊はなんでいっつも画像がBK1にないんだよ! ともかく、アームストロング少将の漢っぷり(笑) に痺れる巻でした。真の軍人ここにアリって感じです。エドとの連携…

80目前!

ここんとこ、暑さにやられて読書意欲も更新意欲も落ちておりましたが、それでもちびちびといろいろ読み進める間に、気が付くと80冊目前。79冊の読了でございます。ちなみに、80冊目はクリストファー・プリーストの「逆転世界」になる予定。 ★「塩の街…

ベンディングマシンレッド

・http://homepage.mac.com/shikoooooo/redhp/top.html 今更な感じですみませんが、やはりハマリます。 デザインとか、割とレッドバロンとかマッハバロン風でかっこいいのに…ゆるい……ゆるすぎる。 今後もアップされ続けるようなので期待。

ウルトラセブン復活?

・http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/07/26/01.html 40年ぶりって、それじゃOVAの扱いはどうなるのさ(^^:まあ、「テレビシリーズとして」は40年ぶりで間違いないけど。とにかく、このマッチョアレンジはいただけません。面白ければ…

しゃべる猫?

面白ネタ収集さん経由。かわいい…ちょーカワイイけど、本当にしゃべっているように聞こえるかは微妙(^^:撮影者および飼い主の脳内変換が入ってる気がしますが…とにかくかわいいから何でもいいのだ!

プチリニューアルしたくせに

背景とかトップ絵とか新しくイラスト描いて、模様替えしたのが…えーと、いつだっけ?(^^:って思うくらい前(多分2週間くらい前?)なのに、イラスト描き終えてアップしたところで力尽き、肝心の日記は更新しないまま(ダイアリーのタイトルも変えたのに)そ…

ゾンビキティ

ホラー特集第二弾というわけでもないのですが…・フィギアを、ひどい形相のゾンビにカスタマイズ(グロ) http://blog.livedoor.jp/parumo_zaeega/archives/50356314.html (「ザイーガ」) ゾンビにもピンからキリまでありますが、これはもう相当腐りきって…

心霊映像ランキング

最近熱くて夜が寝苦しい方のために、涼しくなる動画を見つけました。 ・http://scaryfilm.blog101.fc2.com/blog-entry-1262.html (「怖いyoutube」)かく言う俺は、昼間でないと怖くて観られません(^^: でもって、16位から14位観ただけでびびって先を観…

ローゼンメイデン男坂エンド

★「Rozen maiden8」PEACH−PIT 唐突に連載終了と聞いて、予想はしてたけど…まさに男坂エンド。いや、石川賢ファン風に言うなら「さあ、いくぞ」効果(笑) ファンのみなさまの中には、続きが雑誌や出版社を移して再開されることを信じて…

サクサク72

70冊到達後も、順調に冊数伸ばしております。まあ、たまたま手に取ったのがサクサク読める本ばっかりだったせいもありますが。★「人柱はミイラと出会う」石持浅海 帯の惹句、「非『日常』ミステリ」とはよく言ったもの。パラレルワールドの日本を取り扱っ…

70冊目はこの本

というわけで、上記のとおり新しい方式を用いての書影等リンクで、この1ヶ月ほどの本の読了報告を一気にやりますよ。ともかく、年間100冊読書計画は極めて順調。ついに70冊に到達です。 ★「青年のための読書クラブ」桜庭一樹 めでたい70冊目は、桜庭…