2006-01-01から1年間の記事一覧

88冊かあ

数字としては縁起が良いものの、結局90にも届かず。悔しいけど、まあここ数年では最多の冊数ではあります。時期によって本を読む時期と読まない時期の差が極端なのが、敗因かな…崖の館posted with 簡単リンクくん at 2006.12.31佐々木 丸美著東京創元社 (2…

2006年最後の更新

なんですが、こんなにもギリギリに。原因は、読書冊数を一冊でも多く稼ごうと、粘ってたからです。夕方とか、紅白見ながらとか酒飲みながらとか読書してると、頭こんがらがって何が何だか(笑) ときに、カッパノベルズblogでは既に受賞作が発表されている、…

最近読んだコミック

ぼくらの 6posted with 簡単リンクくん at 2006.12.31鬼頭 莫宏小学館 (2006.12)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る全巻のマキ編があまりに急展開で、しかも胸を握りつぶされるかと思うほどの感動巨編だったので、この巻…

年越覚悟完了

というわけで、年賀状も出したし大掃除も完了し、あとは、おせち料理や年越しソバを明日買い込めば、いつ大晦日が押し寄せてきても大丈夫です。 しかし、今年はレコード大賞が先に終わってしまったので、毎年のように紅白とレコ大をザッピングしながら追跡す…

85。90に届けば御の字かなあ…

で、風邪にかこつけてだらだらしてる間は、ごろごろして読書してました。 なので、プラス3冊。 ずっと、海外物や国産でも中身が重い作品ばっかし読んでたので、普通の国産作品がなんかすごくサクサク読めた感じ(普通の基準は何だと問われそうな気もするが…

クリスマス・イヴだというのに

金曜の夜からひいた大風邪のせいで一日調子悪く、だらだらしてました。 まあ、高熱噴いてたのは金曜日の夜だけで、あとは薬飲んで寝てたらその間に熱は微熱程度に下がりました。が、なんかお腹の方にも来てるらしくて、トイレに何十回と駆け込んでます…(こ…

80冊はなんとか超えたんだが

現在82冊か。これはどう考えても、100冊は無理っぽくなってきました。タフの方舟 1posted with 簡単リンクくん at 2006.12.23ジョージ・R.R.マーティン著 / 酒井 昭伸訳早川書房 (2005.4)通常2-3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで…

クリスマスバージョンというにはギリギリやなあ

お久しぶりです。 相変わらず人生全般がとっちらかっているので、更新も一ヶ月どころじゃない間隔が空いてしまいました。ですがまあ、年末の大忙しも少し落ち着いてきた感じもするので(その割に年賀状とかまだ書いてないが)、もうちょっとマメに更新したい…

最近読んだコミック

遡及更新。書いてるのは12月23日…と言いつつ、溜まりすぎて全部に感想書く余裕がないので、書名列挙してあるのみのものもありますが。。Fate stay night 2posted with 簡単リンクくん at 2006.12.23西脇 だっと漫画 / TYPE−MOON原…

最近観たDVD

遡及更新中。なので、書いてるのは12月23日です。 が、最近はバタついてて、あんまり見てないのだぜ。 ・ラーメンズ「CHERRY BLOSSOM FRONT 345」 アマゾンに画像がないので… よしさんからの頂き物で、ラーメンズ初体験です。 よしさんがラーメンズを大…

石川賢さんご逝去

ここんとこ、私事でいろいろとありまして(サイト更新も私事だろうが>俺)、少し遅くなってしまいましたが。 ダイナミックの巨星、石川賢さんのご冥福をお祈りします。・http://www.sankei.co.jp/news/061116/bun005.htmあまりにも早すぎる、あまりにも突然…

いろいろ細かく

いじってみました。プロフィールの一部変更とか。座右の銘に、ハチクロの最終回での竹本くんの台詞なんかを入れたりしてみましたですよ。管理人近影も、ブニョから何故かザンジオーになりました。どっちも、なんか頭から変な角生えてます(笑) 竹本くんの台…

やっと75冊

遡及更新中。なので、書いてるのは11月5日です。 しばらく、読書が低調です…年間100冊は困難になってきたなあ。1年って早い。牙狼〈GARO〉 暗黒魔戒騎士篇posted with 簡単リンクくん at 2006.11. 5雨宮 慶太原作 / 小林 雄次著朝日ソノラマ (200…

背景とトップ画像変えてみた。

久々の変更なんですが、なんか色合いが地味というかくすんでますな(^^; 背景は、少し前に手に入れて、なんとかネタ写真に使いたいと温めていたマーミットのソフビテペト、トップは、海洋堂のリボルテックシリーズのキングゲイナーがあまりによく動くので、感…

たしかに切ないけれど

遡及更新中。なので、書いてるのは11月5日です。 同性愛を描いた映画としては大健闘ということらしい、オスカーノミネート作品の「ブロークバック・マウンテン」を鑑賞しました。もともと、やおい好きの妻とその妹が観たいというのでDVDを入手したので…

最近読んだコミック

遡及更新中。なので、書いてるのは11月5日です。シグルイ 7posted with 簡単リンクくん at 2006.11. 5山口 貴由 / 南条 範夫秋田書店 (2006.10)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る藤木の知られざる過去まで出て来て、…

最近観たDVD

最近、プライベートでいろいろございまして、以前に増して更新滞りまくりでございます。こっから先、現実逃避で更新が逆に増えるか、更に止まるか、どっちかだと思いますが、サイト閉じるほどではないのと、やはしコミックや小説読んだりDVD見たら、感想書か…

最近読んだコミック

遡及更新中。なので、実際に書いてるのは21日ですが。UMA大戦ククルとナギ 4posted with 簡単リンクくん at 2006.10.21藤異 秀明講談社 (2006.10)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るなんか、気が付いたら3巻4巻と…

最近読んだコミック

ぼくらの 5posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.21鬼頭 莫宏小学館 (2006.6)通常2-3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る相手が子どもだろうと無辜の民であろうと、容赦なく残酷な運命を突きつける鬼頭先生。今回はまた……ものす…

「図書館内乱」有川浩

図書館内乱posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.18有川 浩著 / 徒花 スクモイラストメディアワークス (2006.9)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るシリーズ化決定だそうですが、この先お話がいろいろ広がっていくための…

70冊目はコレ

クライム・マシンposted with 簡単リンクくん at 2006. 9.18ジャック・リッチー著 / 好野 理恵〔ほか〕訳晶文社 (2005.9)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る正直、表題作については、面白かったけどそれほどすごいサプライ…

なんとかもうすぐ70に届く

一応、69冊読了。顔のない敵posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.14石持 浅海著光文社 (2006.8)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るまさか本当に対人地雷でまるまる一冊短編集だとは。しかも全編メッセージ性とロジッ…

月2回程度の更新ペースが

板について来つつある今日この頃。その割に全く面白くないってのはどーゆーことよ。 この間、実はweb拍手もいただいておりましたが、もたもたしてる間にログが消えてしまいました……トホホ。ともあれ、ピョートルさん拍手ありがとうございました! というわけ…

猫をお風呂に入れるのって大変!

http://catalog.typepad.jp/catalog/2006/08/post_09bc.html 自動ニュース作成F(http://news.2-3-0.org/)経由で。 瞳孔おっきくして嫌がってますなあ。 本当に大変なんで、うちでは猫はお風呂に入れません(笑)屋内飼いだから別に汚れないし。

冥王星たん

・冥王星「あたい…間違ってたんだ…」 http://nantara.seesaa.net/article/22719866.html なんか、死亡フラグが立ってる病弱ヒロインのごとき健気な薄幸ぶりに萌えます。

バンデル星人のデザインは傑作だと思う。

インパクト最高だし、不気味さと愛嬌を兼ね備えたこんな造形は、なかなか真似できないと思うのですねー>バンデル星人 って、唐突な話ですが、普段いろいろなネタ画像で楽しませていただいているピョートルさんのブログで、俺の作ったバンデル星人コラ画像が…

またいろいろと読みまして

ざざっと読了報告。聖闘士星矢EPISODE.G 10posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.28車田 正美原作 / 岡田 芽武漫画秋田書店 (2006.8)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る早くも10巻ですか。この巻の主役はカ…

よりあえず60冊。

とりあえず、今回は読了報告のみ。というか、お勉強で読んだ本なので、いろいろためになり、感謝し敬意を表するのみ。ただ、新城カズマ氏も高井信氏も、自分は小説作品の方を未読だったりするので、先に読んでおけばより深い読み方が出来たかも、と残念に思…