なんとかもうすぐ70に届く

一応、69冊読了。

顔のない敵
顔のない敵
posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.14
石持 浅海
光文社 (2006.8)
通常24時間以内に発送します。
まさか本当に対人地雷でまるまる一冊短編集だとは。しかも全編メッセージ性とロジックとトリックがばしっとまとまってる。まさに天才の技。他にいいようがない…敢えて時系列順をバラバラにして、読み進むほどに冒頭の作品で死んだ人やなんかの過去や生前が見えてくるのも、より切なさを高める。
猫島ハウスの騒動
若竹 七海著
光文社 (2006.7)
通常24時間以内に発送します。
コージーものなので、奇をてらうようなトリックや波瀾万丈の展開こそないけれど、テンポのいいストーリーと、全編を縦横無尽に歩き回る猫・猫・猫!本当に猫好きは必読かも。マタタビスプレーほすい。

キーリ
キーリ
posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.14
壁井 ユカコ〔著〕
メディアワークス (2003.2)
通常24時間以内に発送します。
キーリ 2
キーリ 2
posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.14
壁井 ユカコ〔著〕
メディアワークス (2003.5)
通常24時間以内に発送します。
面白かったけれど、砂の海が地表の6割を占めてるんなら、水はどっから供給されてるんだろうねとか思ってしまう俺は、きっと嫌な大人なんだらうね。
文学賞メッタ斬り!リターンズ
大森 望著 / 豊崎 由美著
パルコ (2006.8)
通常24時間以内に発送します。
うーん、面白かったけど、切れ味的には前の本の方が良かったような。まあ、自分が最近文学賞系の作品に興味が薄れたのもあるんだろうけど。
月光とアムネジア
牧野 修著
早川書房 (2006.8)
通常24時間以内に発送します。
久しぶりの牧野さん。抜群に奇妙奇天烈なネーミングセンス・言語センスと世界観に痺れます。ときに、鶴田の方言、結構土佐弁っぽくないっすか…?ノワール風味で、救いがあるようなないようなラストも俺好みでした。
妖神グルメ
妖神グルメ
posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.14
菊地 秀行著
朝日ソノラマ (2000.2)
この本は現在お取り扱いできません。
傑作だとは聞いていたけど、ここまで傑作だとは。クトゥルー神話の変化球として、長く語り継がれるべき作品だと思うのだけど、現役で流通してないのが残念。内原富手男の俺様っぷりも俺好みです。
ひまわり探偵局
浜岡 稔著
文芸社 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。
ネットでの旧友はまっちさんの新作。面白いけれど、惜しむらくは日常の謎を狙っているっぽいのに全く謎解きが日常でないことと、見事なまでに会話がすべっていること(^^;本の装丁と惹句に反して、良くも悪くもマニアックで非日常な一冊。
しにがみのバラッド。 2
セガワ ケイスケ〔著〕
メディアワークス (2003.10)
通常24時間以内に発送します。
なぜ買ったか憶えていない一冊。うーん。