2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハガレンとかガンスリとか

ヘルシング最新刊に恋いこがれるあまり、誤って同じ巻をダブって買ってしまいました…去年も同じような失敗をしたような気がするぞ(笑)成長がないな… というわけでいっぱいコミック買って読んだので感想一気にいきますー。・DEATH NOTE (4) (ジャンプ・コミ…

最近の散財

またDVDバカスカ買ってしまったですよ。 「華氏911」と「ボウリング・フォー・コロンバイン」のツインパックとか。 ときに「華氏〜」は甥っ子が観たがっているので、一度鑑賞会をやらないといけないのです。 それにしても、こんなにも長い映画だったと…

「願い星、叶い星」アルフレッド・ベスター 中村 融編訳(bk1)

奇想コレクションというからにはどんなに突拍子もない話かと思いながら読む。このシリーズですと、もう一冊エドモンド・ハミルトン「フェッセンデンの宇宙」を買ってます。それはともかく。たしかに看板に偽りなし、奇妙な味わいで面白いです。モチーフ自体…

「空の中」有川浩(bk1)

というわけで、やっとまともな読了報告。 なんともいえない、読書している最中の感触からして「空の中」を突き進んでいる様な、爽やかで眩しく透明感に満ちて、しかし息苦しい感じのお話し。ディックという、聡明でありながら無知で無垢でしかも巨大な存在、…

パソ復旧

ふああ、やっとパソコンが復旧しましたよ。平日の夜もちょこちょこ作業してましたが、そもそも仕事が修羅場な時期で帰宅時間が遅いので遅々として進まず、結局この土日をべったり使ってようやく完了しました。再セットアップを行いましたが、その矢先からい…

「空の中」有川浩(bk1)

うは、時間ないのでとりあえず読了報告のみ。詳細感想は後で。ともかく言える事は、「傑作」であるということ。このミスとか入りそうなクラス?

つかれた〜はぁ〜(某人気ニュースサイト風)

疲れてます。マジです。仕事テンパってます。 そんなときにパソコンの調子が悪くなり、いろいろいじってるうちに誤って有用なソフトをアンイストしちゃったりして鬱。こうなったらウィンドウズ再インストールしてやるー。というわけで更新地味地味です。

フネは猫派か否か?

☆ネットじゃ犬派よりも猫派が多い http://allabout.co.jp/computer/comicalsite/closeup/CU20041109A/index.htm?FM=rss とりあえず勝利宣言してみる(おい) 私たん(http://www.watakushi.info/)ku。☆フネご乱心 http://www.dfnt.net/t/photo/0411.shtml#0…

年の差

☆8歳の少年と"ファンタジーみたいな交際"をしていた29歳の女性が逮捕されるhttp://azoz.org/archives/200411091034.php ふむ、年の差の数字だけで見れば、こーゆーカップルもいないわけではないんですけどねえ。 大人になるまで待てよっつーか単にこの人…

当面の読書予定

「生首〜」読了後は、有川浩「空の中」に取りかかってます橋本大二郎氏絶賛という異色作(笑)。ですが、予想以上に好感触。土佐弁の使い方も流石に上手いし(笑)。その後は……「フェッセンデンの宇宙」とか「願い星叶い星」とか衝動買いしちゃったり、ファ…

「生首に聞いてみろ」法月綸太郎(bk1)

法月さんの久方ぶりの長編、じっくり堪能させていただきました。美術関係の蘊蓄もいい感じで、プロットに対して最高に調和してしかもショッキングな「首切りの理由」も傑作。いやー「満を持して」って言葉はこの作品のような場合に使うのだな、という感じで…

この五千円札がヒドイ!

★樋口一葉、早くも不評、「5千円硬貨」発行へ(嘘ニュース)http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2004110601.html つかれた(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/9167/)様ku。 俺にとっては、お札の樋口一葉は印象的でした。なんか怖く…

強迫神経症?

今朝、妻に見送られつつ出勤しようとすると、家のすぐ側に不審な車が止まっていた。不審、といっても、ただ単にあんまり見かけない車で人が乗ってエンジンもかけずにじっと止まってるだけなんですが。最近物騒な世の中になってきて、人の災難は自分にもいず…

ヒトリゴト(無視推奨)

最近一部の政治家を見てて思うこと。 なんか、昔は政治家なんてみんな陰で悪いことしてるよーとか、本音と建て前あるよーとか、不文律というか暗黙の了解というかあって、で、あからさまに悪そうなイメージの政治家とかいても、なんか「一応民主主義国家なん…

ブロミス賞に投稿しました。

先日から幾度か触れた、司凍季さんのブログ(http://blog.livedoor.jp/toki1/)で行われている「ブログ・ミステリー短編賞」に、先程投稿してきました。調子に乗って二つも(笑)。一つは、こちらのサイトでも掲載している「二度は死なない」、も一つは、こ…

猫草

うちの子だけでもないんでしょうが、猫って野菜や草花を食べたがるトキがありますよね。 うちのホル(このページの上の写真の子です)は、それが特に顕著で、食べる野菜がないと箒の先をバリバリ食ってます(笑)。これでは箒が何本あっても足らないので、小…

朝日新聞とライオン

★朝日新聞的社説自動生成スクリプト http://aglaia.c.u-tokyo.ac.jp/%7Eyamamoto/diary/my_cgi/shasetsu.cgi うーん。言われてみれば社説って毎回同じようなこと書いてるよな。自分も似た立場の仕事今してるんでなんとなくわかるんだけど、組織をしょって何…

もう年末?

仕事の性質上、年末進行のいろいろな仕事ががっとありまして、その段取りを今からつけとかないと本気でいろいろヤヴァイのです。 で、まだ11月入ったばっかりなのに12月のカレンダーばっかし見て仕事してるもんだから、脳内時計が完全に12月です。こな…

「湯布院の奇妙な下宿屋」司凍季(bk1)

アガサ・クリスティの某作を思わせる大技トリックが二種類(作品も二作品)も炸裂していて、司先生ご本人も「自信作」と言われていますが、すみません、自分はそっち方向のトリックが苦手なので、楽しめたかどうかは少し微妙です。登場人物達のキャラクター…

「悪魔の水槽密室」司凍季(bk1)

今回も大規模な謎とトリック。カーを思わせる大胆不敵ぶりが素敵です。ですが、犯人はともかくトリックの真相は割とあっさり見破れました。ですがそれは、フェアプレイに徹して手がかりがちゃんと適正に配置されているからでしょう。金子みすずとの絡め方も…

最近観た映画のDVD

なんか体調がよくないです。アタマイタイ。肩が重い。ここんとこずっと風邪ぎみではあるので、ちと本格化しちまったかな? つーわけで、最近観たDVDの感想いきますー。 ★大巨獣 ガッパ [DVD] いやー、この作品の醍醐味は、やっぱりガッパの可愛さですな(…

ブログ・ミステリー短編賞

投稿作品が、なんとか完成しましたー。だがしかし、第一回の締め切り10月末には間に合わず。つーか完成が日付変更線5分前だったので(爆死)流石にそれからプロットを書き込むのは無理でした。 しかし、早速第二回の募集も開始されたようなので、嬉々とし…