ヒトリゴト(無視推奨)

 最近一部の政治家を見てて思うこと。
 なんか、昔は政治家なんてみんな陰で悪いことしてるよーとか、本音と建て前あるよーとか、不文律というか暗黙の了解というかあって、で、あからさまに悪そうなイメージの政治家とかいても、なんか「一応民主主義国家なんだからココは押さえておかなきゃ」つーか、いくら本音がどうでもそりゃ言ってはマズイだろってことをわきまえてた気がするんだが。
 なんか、最近はなりふり構わなくなってきたつーか、論理破綻してても話の順番が絶対おかしくても、その場の勢いだけで乗り切っちゃうよね。明らかに空気読めてなくて問われたことからずれた答え返してるのに、いけしゃあしゃあとしてんの。
 今まで、そーゆーの見てて、あーこいつなんて馬鹿、非論理的ー恥ずかしくないのかとか思ってたけど、ここ数日、あー問われたことに答えたくない場合、わざとこういう風に振る舞うって作戦もありなのかーとか思い始めた。明らかに馬鹿だと思われて自分の点数下げるけど、それさえ我慢すれば痛くも痒くもないしー。
 つーか恥知らずが一番強い、つーお話。