とりあえず14冊

新年明けて、早くも2月も半ば。 1月はどうにか11冊、本日までで年明けから読書冊数14冊でございます。まあ、このまま月10冊程度を維持できれば今年も100冊はいけそうですが、年度末は仕事忙しくて読書スピード落ちるからなあ…がんばろう。 ヴァンプドッグは…

最近読んだコミック

逃げ上手の若君 14 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:松井優征 集英社 Amazon こないだ開幕したばっかりかと思ってたら、もう14っすか!松井先生の連載はだらだら続けず終わるべきところできっちり終わらせるパターンなので、もう終盤が見え始めているのだ…

めでたい新年…のはずが

新年、あけましておめでとうございます。 といいつつ、既に1月2日夜ですが。今年もよろしくお願いします。 …ですが、元日そうそう、石川県はじめ北陸の方があんな災厄に見舞われるとは。 ニュース映像を見ながら愕然とする元日夜。 被災されたみなさまに、…

早くも大晦日…

今年も、ほとんど季刊ペースでしか更新しませんでしたが、読書報告くらいは100冊達成時にアップしたかったのに、今年はコロナ禍過ぎ12月が飲み会だらけになってしまい、結果読書もその他の諸々もおろそかに…といいつつ、いろんなことが疎かになった理由はそ…

100冊は突破…

毎年の目標、年間100冊読書はどうにか達成できたものの、12月になって飲み会続きなどなどで読書スピードが一気に落ち、結局106冊で打ち止め。とりあえず、来年もがんばろう。ちなみに、年越し読書は市川憂人さんの「ヴァンプドッグは叫ばない」です。ちなみ…

最近読んだコミック

うー、毎度毎度ですみませんが書影のみでご報告ご容赦を! 環と周 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:よしながふみ 集英社 Amazon きのう何食べた?(22) (モーニングコミックス) 作者:よしながふみ 講談社 Amazon おじさまと猫 12巻 (デジタル版ガン…

現在85冊。あと3ヶ月弱で15冊読めるか…

またまた約3ヶ月ぶりの更新。この間の読書冊数は標記のとおり。うーん。最近忙しくて読書ペースが落ちているのでやや厳しい…でもまあ、頑張ってみますかね。 AΩ 超空想科学怪奇譚 (角川ホラー文庫) 作者:小林 泰三 KADOKAWA Amazon 祝再刊。実は読みたくて…

最近読んだコミック

うー、感想書きたいのはやまやまだけど、また積み上がりすぎたので書影のみですーごめんなさい。 3月のライオン 17 (ヤングアニマルコミックス) 作者:羽海野チカ 白泉社 Amazon 健康で文化的な最低限度の生活(12) (ビッグコミックス) 作者:柏木ハルコ 小…

約一年の半分 で60冊は突破。現在63冊

早くも2023年が半分は過ぎてしまったわけですが。とりあえず、年間100冊読破の観点で6月末時点で丁度60冊達成したのは、まあ快挙といえなくはないかと。ただ、7月に入ってからちょっとペースダウンしたので、油断はできぬ。現在63冊。なかなか月10冊ペースを…

最近読んだコミック

怪獣自衛隊 12巻 (バンチコミックス) 作者:井上淳哉,白土晴一 新潮社 Amazon 高知市民としては、高知を舞台にしていただけることは嬉しいけど、具体的に身近な地名のあんなところやこんなところがぶち壊されていくのが切なくて仕方ない。しかし、本当に臨場…

最近読んだコミック

毎度、大量なのでまた書影のみですみませんなのですが、連続刊行されたやつとかそれすら端折ったりしてます。本当になまけものだ俺… 幼稚園WARS 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:千葉侑生 集英社 Amazon 3巻まで、きっちり読みましたよー。 片田舎のおっ…

4月末で43冊、現在46冊

どうにか、月10冊以上のペースをGwに至っても維持継続中。相変わらず薄い本も混じってて数稼ぎ感もないわけではないですが、一応読書は読書ってことで、Gwが終わる明日中に、47冊目を読了したいところ。読んでるのは月村了衛さん「香港警察東京分室」。相変…

最近読んだコミック

相変わらず手抜きで書影のみでごめんなさい。 ミステリと言う勿れ(12) (フラワーコミックスα) 作者:田村由美 小学館 Amazon ルパン三世 異世界の姫君 5 (少年チャンピオン・コミックス) 作者:モンキー・パンチ,エム・ピー・ワークス,内々けやき,佐伯庸…

約2ヶ月で20冊

昨年よりはやや遅めのペースですが、悪くはない気がします。 1ヶ月に10冊は読めてるわけだし。 録音された誘拐 作者:阿津川 辰海 光文社 Amazon 2022~2023の年越し読書。「透明人間は密室に潜む」収録の短編で、1編だけの登場ではもったいないなあ、と思っ…

明けましておめでとうございます。

元旦の更新はできませんでしたが、新年最初の更新です。今年もよろしくお願いします。というわけで、毎年恒例、干支にちなんだへなちょこイラスト貼ってプチリニューアルです。 老兵兎 描きたいネタも特に思い浮かばなかったので、徒然なるままに描いたらこ…

102⇒103に訂正

昨年最後の更新の際、1冊カウント洩れしてた本があったので、 数を訂正です。洩れてた本はこちら。 韓国軍はベトナムで何をしたか(小学館新書) 作者:村山康文 小学館 Amazon 一見韓国バッシングな本に見えますが、内容は真剣に戦争の狂気と過ち、真実に向…

これも紹介もれ

コミックの方でも紹介もれありました。 書影だけですが。 逃げ上手の若君 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:松井優征 集英社 Amazon 怪獣8号 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:松本直也 集英社 Amazon ルパン三世 異世界の姫君 4 (少年チャンピオン・…

こんな時間に…

2022年最後の更新、こんな時間です。 この年末年始の休みはなかなか運が悪く、緊急対応で2度も職場に呼びつけられた関係で、紅白が始まる直前にようやく大掃除が終わるというぎりぎりスケジュール。 ですがですが、なんとか今年中に今年最後の更新をやりま…

一応100冊は達成。

前回の更新で90冊到達というご報告をして、12月末で102冊。一応100冊ノルマ達成。前回更新から2ヶ月も経っているのにその割に少ない、と思われそうですが、実は100冊に到達してから何故か今頃「鬼滅の刃」と「響」の全巻一気読みをしてたのです。 姫騎士様…

最近読んだコミック

といえば、前述のとおり「鬼滅の刃」と「響」なのですが。 それ以外にもいろいろ。ですが、書影のみでごめんなさい。 ライドンキング(9) (シリウスコミックス) 作者:馬場康誌 講談社 Amazon うらみちお兄さん: 8 (comic POOL) 作者:久世 岳 一迅社 Amazon…

90到達じゃあ~

早くも、2022年も三分の二が終わり、きっとあっという間に年末が来てしまうんですが、毎月仕事にひいひい言いながらもちまちまと読書時間は確保し、本日時点で90冊到達しましたよ。いやあ、これならどうにか今年も年間100冊のノルマは達成できそう。少しは積…

最近読んだコミック

悪の華道を行きましょう【コミックス版】: 2【電子限定描き下ろしカラーイラスト付き】 (ZERO-SUMコミックス) 作者:やましろ 梅太,真冬日 一迅社 Amazon 悪の華道を行きましょう【コミックス版】: 1【電子限定描き下ろしカラーイラスト付き】 (ZERO-SUMコミ…

ひと月10冊程度ペースを維持中!

またまた随分間が空いてしまいましたが。ほんま仕事が忙しく、睡眠時間も随分削られてるし生活リズム崩れっぱなしなんですが、読書だけは地道にコツコツ。7月末で、72冊まで到達しましたよ。年間100冊の目標は今年も達成できそう。…ただ、最近本を買うペース…

最近読んだコミック

~異伝・絵本草子~ 半妖の夜叉姫(1) (少年サンデーコミックススペシャル) 作者:椎名高志 小学館 Amazon ~異伝・絵本草子~ 半妖の夜叉姫【電子版特典イラスト付き】(2) (少年サンデーコミックススペシャル) 作者:椎名高志 小学館 Amazon 元ネタは高…

4ヶ月でどうにか40冊…

年度替わりの繁忙をどうにか切り抜けGW。本当ならここで読書に励みたい時節であるはずなのですが。今年のGWはなんか三連休が二回ある、という感覚でがっつりまとまった時間ができる感じになりにくく(贅沢?)あんまり本読めてません。ただそれでも標題のと…

最近読んだコミック

なんか、読んだコミックの冊数があまりに多すぎて(前回の更新から後35冊)書影をのっけるのすらしんどい(^^;なので、印象に残っているヤツだけ紹介。 異世界猫と不機嫌な魔女(1) (ビッグコミックス) 小学館 Amazon ジャケ買いです。猫漫画も巷には実に数…

最近読んだコミック

マン・バイト 蒼空猟域① (ブシロードコミックス) 作者:長谷川裕一 ブシロードメディア Amazon 機動戦士クロスボーン・ガンダムX-11(1) (角川コミックス・エース) 作者:長谷川 裕一 KADOKAWA Amazon 長谷川さんの新刊2冊!久々のオリジナル作品に興奮!マ…

一月は行ったし二月は逃げたし22冊

相変わらずバタバタで正月以来の更新ですが、年が明けると大忙しで読書ペースにも影響が出つつあります。が、それでもどうにか二ヶ月で22冊。今年も100冊目指して頑張りますよ。 ドラゴンランス レイストリン戦記1 魂の剣〈上〉 作者:マーガレット・ワイス,…

謹賀新年&久々リニューアル

って、年が明けてもう3日も終わろうという時間ですが。明日からはまた日常。 新年読書の1冊目、「レイストリン戦記1」も上巻読み終わり、今年の読書はじめは順調。そこで調子に乗って、久々に干支にちなんだイラスト描いて、サイトもプチリニューアルしてみ…

行く年来る年…

さて、2021年のすっかり押し迫った大晦日、本年最後の更新です。 とりあえず、前回の更新から後、2冊ほど本読めたので、今年の読書冊数は102冊。あれまあ、2020年と全く同じ数ではないですか(笑)ともかく、3年連続でどうにかこうにか年間100冊を維持できてい…