4ヶ月でどうにか40冊…

年度替わりの繁忙をどうにか切り抜けGW。本当ならここで読書に励みたい時節であるはずなのですが。今年のGWはなんか三連休が二回ある、という感覚でがっつりまとまった時間ができる感じになりにくく(贅沢?)あんまり本読めてません。ただそれでも標題のと…

最近読んだコミック

なんか、読んだコミックの冊数があまりに多すぎて(前回の更新から後35冊)書影をのっけるのすらしんどい(^^;なので、印象に残っているヤツだけ紹介。 異世界猫と不機嫌な魔女(1) (ビッグコミックス) 小学館 Amazon ジャケ買いです。猫漫画も巷には実に数…

最近読んだコミック

マン・バイト 蒼空猟域① (ブシロードコミックス) 作者:長谷川裕一 ブシロードメディア Amazon 機動戦士クロスボーン・ガンダムX-11(1) (角川コミックス・エース) 作者:長谷川 裕一 KADOKAWA Amazon 長谷川さんの新刊2冊!久々のオリジナル作品に興奮!マ…

一月は行ったし二月は逃げたし22冊

相変わらずバタバタで正月以来の更新ですが、年が明けると大忙しで読書ペースにも影響が出つつあります。が、それでもどうにか二ヶ月で22冊。今年も100冊目指して頑張りますよ。 ドラゴンランス レイストリン戦記1 魂の剣〈上〉 作者:マーガレット・ワイス,…

謹賀新年&久々リニューアル

って、年が明けてもう3日も終わろうという時間ですが。明日からはまた日常。 新年読書の1冊目、「レイストリン戦記1」も上巻読み終わり、今年の読書はじめは順調。そこで調子に乗って、久々に干支にちなんだイラスト描いて、サイトもプチリニューアルしてみ…

行く年来る年…

さて、2021年のすっかり押し迫った大晦日、本年最後の更新です。 とりあえず、前回の更新から後、2冊ほど本読めたので、今年の読書冊数は102冊。あれまあ、2020年と全く同じ数ではないですか(笑)ともかく、3年連続でどうにかこうにか年間100冊を維持できてい…

一応100冊達成

年の瀬も押し迫って三ヶ月ぶりの更新ですが、どうにか今年の読書、100冊ノルマは達成できました。とりあえず現在101冊。あと1冊2冊読みたいけど、忙しいからどうかなあ。でも大晦日までがんばります。時間も気力もないので、この記事も大半書影のみになっち…

最近読んだコミック

書影のみでごめんなさい。 3月のライオン 16 (ヤングアニマルコミックス) 作者:羽海野チカ 白泉社 Amazon 銀狼ブラッドボーン(16) (裏少年サンデーコミックス) 作者:艮田竜和,雪山しめじ 小学館 Amazon 銀狼ブラッドボーン(15) (裏少年サンデーコミ…

もっと読みたい!

相変わらず年間100冊目指して読書に励んでおりますよ。しかし、最近夏の疲れが出てきたのか眠くて読書がはかどらない!それでもここまでで75冊なので、順調に行けば余裕で達成できる目標ではあるのですが。消化する予定の積ん読に読み応えのある分厚い長編な…

最近読んだコミック…グレイトすぎる大団円

前回の更新の時、完結直前の作品の最終巻を待ちわびる感じだったんですが、無事というかなんというか、素晴らしい大団円を見届けることができて涙滂沱。 絶対可憐チルドレン(63) (少年サンデーコミックス) 作者:椎名高志 小学館 Amazon 本当にこの作品、…

一応60冊&宇佐美まこと先生に夢中

本当は、6月末時点で本年読書冊数50冊を超えたので一年の半分のノルマ超えた!ーと報告したかったのですが、タイミング逃して今頃。それでも、60冊は超えたので年間100冊まで順調に進んでおりますー。 そして、最近の読書傾向についてご報告。久方ぶりに、手…

最近読んだコミック…祝・完結がいくつも

長年読んできた漫画が完結してしまうのは、やはり寂しいものです。絶チルって17年もやったのか!ものすごい長期連載なのに、ほとんど中だるみすることのない飽きさせない展開。常に胸を抉る熱さ・切なさ。最高でした。コミック派の私には本当のお別れはもう…

最近読んだコミック

怪獣8号 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:松本直也 発売日: 2021/03/04 メディア: Kindle版 怪獣自衛隊 3巻: バンチコミックス 作者:井上淳哉,白土晴一 発売日: 2021/03/09 メディア: Kindle版 コミック界は怪獣ブームなのだろうか、と思ってしまう(笑)…

1年の3分の1で

Gwも終わりを迎え、もう1年の3分の1が終わってしまったわけですが、ここまでの読書冊数は33冊。一応、およそ100冊の三分の一ということで、まだ年間100冊の目標実現可能性を残したペースは維持できているわけなんですが。やはし、3~4月は年度替わりでお仕…

最近読んだコミック

双亡亭壊すべし(20) (少年サンデーコミックス) 作者:藤田和日郎 発売日: 2021/01/18 メディア: Kindle版 怪人開発部の黒井津さん(1) (メテオCOMICS) 作者:水崎弘明 発売日: 2021/01/12 メディア: Kindle版 天地創造デザイン部(6) (モーニングコミック…

2021年最初の更新が…

昨年の大晦日に更新して以来、新年明けて初の更新がこんな時期になるとは…1月は行って2月は逃げましたよ。せめて3月が去る前にはと頑張って更新です。読書はそれなりに頑張って、正月以来ここまでで20冊。一応月10冊ペース維持。今年も100冊いけそうな感触で…

紅白見ながら更新

紅白見ながら、本年最後の更新です。 2020年、個人的には25年近く連れ添った妻を亡くすという大きな出来事がありましたが、どうにかこうにか約1年間、生きてまいりましたが…新型コロナの脅威には閉口するばかり。 早くみなさまのところに日常が戻ってきます…

102冊で打ち止め

前回の更新でどうにか2020年じゅうに読書冊数100冊を達成したはいいけれど、そこからはあまり冊数伸びず。102冊で打ち止めです。まあ、流石に年の瀬は大掃除やなんやかやとあったから、致し方ないですね。 ティンカー・ベル殺し 〈メルヘン殺し〉シリーズ (…

年末に読んだコミック

おじさまと猫 6巻ミニ画集付き特装版 (デジタル版SEコミックスプレミアム) 作者:桜井海 発売日: 2020/12/11 メディア: Kindle版 祝ドラマ化。だけど、草刈正雄は本作のおじさまを演じるにはちと濃ゆすぎるような(^^;ふくまるがぬいぐるみなのもちと残念。…

最近読んだコミック

終末のワルキューレ 9巻 (ゼノンコミックス) 作者:アジチカ,梅村真也,フクイタクミ 発売日: 2020/12/19 メディア: Kindle版 銀河英雄伝説 19 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:田中芳樹,藤崎竜 発売日: 2020/12/18 メディア: Kindle版 怪獣8号 1 (ジ…

100冊必殺読破!

先日から、2020年の読書冊数100冊目指して自身の読書ペースに一喜一憂しておりましたが、どうにかッ!年内に100冊!到達いたしました!いやー、達成感あります(笑)その100冊が全て自分の血肉になったかと問われると、記憶力も薄くなってきて微妙なところは…

最近見たDVD

仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判 [DVD] 発売日: 2018/10/03 メディア: DVD 前から見ようみようと思っていた完結編、ようやく鑑賞しましたよ。一瞬、舞台設定が某ジャンプの人気作品に似てるかなと思ったりしたのですが、こっちのほうがずっと悍…

最近読んだコミック

憂国のモリアーティ 13 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:コナン・ドイル,竹内良輔,三好輝 発売日: 2020/11/04 メディア: Kindle版 アニメが始まったと思ったら、原作はもうクライマックスか!たしかに終幕に向けていろいろ盛り上がってきてたけど、終わっ…

100冊も夢じゃない

いやあ、またまた随分更新間隔空いてしまいましたが、こつこつと読書冊数は積み重ね。現在87冊まで伸びましたよ。あと13冊。油断はできんがどうにか年内に100冊に手が届きそう。まあ、ぶっちゃけ薄めの本を積ん読消化して数を稼いだりもして(^^;ややズルした…

最近読んだコミック

ヲタクに恋は難しい: 9 (comic POOL) 作者:ふじた 発売日: 2020/08/05 メディア: Kindle版 とうとうゴールインしちゃいましたね。本当、タイトルに反してヲタクに恋は全然難しくない流れだわ(笑) FU (BRIDGE COMICS) 作者:長谷川 裕一 発売日:…

100冊への道

前回の更新後、結構頑張ったので年間100冊の可能性がまた出てきました。本日すなわち8月末で65冊。こっから年末まで、月に8~9冊読めばどうにか達成できる。諦めんぞ。 【第163回 直木賞受賞作】少年と犬 (文春e-book) 作者:馳 星周 発売日: 2020/05/15 メデ…

ここ3ヶ月で読んだ本

また随分と更新間隔が空いてしまいました。読書はしてましたが、やはり年度はじめを挟むとペースが落ちる。ここまでで47冊。半年丸まって50冊到達してません。うーん、やはり年間100冊は厳しいか。しかしまだ、諦めるにはちと早い冊数ではあります。 タイタ…

最近読んだコミック、の一部

いろいろ読んだけれどまあまあ多すぎて(3月入ってからは、活字の本読む気力がない代わりコミックばっかり読んでた)書影貼り付けるのすらめんどくなってるので(笑)特に面白いと感じたものだけ紹介。 うらみちお兄さん (4) 作者:久世 岳 発売日: 2019/10/29 …

2020年に入って読んだ本

medium 霊媒探偵城塚翡翠 作者:相沢 沙呼 発売日: 2019/09/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) このミス1位に納得。ラノベっぽい表紙に先入観持ってしまい、甘く見てましたごめんなさい。ラストで一気に全ての事象が反転するこの快感は…そう、カーの「火刑…

おおきなできごと

2020年も明けて3ヶ月以上が経過するわけですが、ようやく今年初の更新。 ただでさえ更新が遅い我がサイト、ここまで更新が遅れたのは理由がありまして。 1月22日、25年近く共に暮らした妻が、天に召されました。このサイトの主な内容は小説や漫画の感想なわ…