2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パソぶっこわれてました

えーと、更新を長いことさぼっているのとはまた別の話なんですが、金曜の夜に久しぶりにメッセでも使おうと思って立ち上げてみたらアクセスがうまくいかず、「最新バージョンをインストールしてください」といわれたのでその通りしたら、いきなりフリーズ。…

中国超人って

「北京原人の逆襲」とセットで買った、「中国超人インフラマン」の感想です。 実はこれ書いてるのは5月5日だったりするんですが、この感想はなんか別格にしたい感じで(笑) なんか、とあるものの本でこのヒーローのことをイナズマンのパクリ、と書いてい…

「最後の審判の巨匠」レオ・ペルッツ 垂野 創一郎訳(bk1)

実はこの本の訳者さんの正体がプヒプヒさんであったことを、割と最近まで知らなかった俺です(恥)。密室状況の死、妖気漂う舞台仕立て、不敵な探偵役、と三つ揃えば、当然ばりばりの本格を期待するのがミステリ小説読みの人情というもの。最後まで引っ張ら…

「傀儡后」牧野 修(bk1)

日本SF大賞受賞作のこの作品ですが、文庫化にあたって表紙イラストがアニメっぽいものに変更されているのは、近年のラノベムーブメントへの傾斜でしょうか(笑)。いや、文句言ってる訳じゃないんです。作中登場人物の雰囲気ぴったりだし。 いや、面白かっ…