「生首に聞いてみろ」法月綸太郎(bk1)

生首に聞いてみろ
 法月さんの久方ぶりの長編、じっくり堪能させていただきました。美術関係の蘊蓄もいい感じで、プロットに対して最高に調和してしかもショッキングな「首切りの理由」も傑作。いやー「満を持して」って言葉はこの作品のような場合に使うのだな、という感じです。
 ちなみに、一部では指摘されてる、法月さんて「クイーンである以上にロスマク」という評価にも納得。自分はロスマクを「ブルー・ハンマー」しか読んでいないので、ロスマクとの類似性についてどうこういう資格も知識もないのですけど、この作品で探偵法月が見せる行動力と真相で立ち現れるハードなリアルは、間違いなくハードボイルド風。余談ですが、この本の著者近影の法月さんの写真も、なんか渋めでハードボイルドっぽいような(笑)
 ともかく、傑作。満腹でした。