85。90に届けば御の字かなあ…

で、風邪にかこつけてだらだらしてる間は、ごろごろして読書してました。
なので、プラス3冊。
ずっと、海外物や国産でも中身が重い作品ばっかし読んでたので、普通の国産作品がなんかすごくサクサク読めた感じ(普通の基準は何だと問われそうな気もするが)。

独白するユニバーサル横メルカトル
平山 夢明著
光文社 (2006.8)
通常24時間以内に発送します。
以前から話題に上っているのは知っていても、表紙や紹介文から立ち上る鬼畜なオーラに気圧されて、敬遠していましたが……このミス1位につられて、手に取りました。
いやあ、噂に違わずえぐいえぐい(笑)。非常に読後感の悪い、何の救いもない話ばっかりでしたなあ(褒め言葉)。一見、それほど残酷っぽくない話にも、しっかり胃の腑を抉られるような結末が用意されている。たしかにこれは、鬼畜のワザ(笑)。お気に入りは、その視点がやはり斬新すぎて素敵な表題作(でも、あの「手助け」は、牽強付会な気もするけど…)と、ヴィジュアル的には最も醜い光景が繰り広げられているはずなのに、何故か優しく美しい印象を受けてしまう「Ωの晩餐」でしょうか。
あと、どうしようもなくスプラッターな話なのにそれでもぷっと噴き出さずにはいられない悪ふざけ満載の「すまじき熱帯」もちょっとツボでした。
桜色BUMP
桜色BUMP
posted with 簡単リンクくん at 2006.12.25
在原 竹広〔著〕
メディアワークス (2003.3)
通常2-3日以内に発送します。
桜色BUMP 2
在原 竹広〔著〕
メディアワークス (2003.6)
通常2-3日以内に発送します。
その昔、「電撃文庫で人気のある『ミステリー』っていえばどんなんだろう?」という興味でジャケ買いした2冊を一括鑑賞。うーん。面白いんですけど、これをミステリと言ってしまうのは少し違うような(笑)。まあ、広義のミステリではあるんですけど、これはむしろ……「**パ*ナチュ**」(伏せ字多すぎで何がなにやらですが)なような……
桜子の無表情系ツンデレキャラは、それなりに味があります。