今年は読書イヤーかっ。

というくらい、読書に勢いが付いています。まあ、読みやすくて厚くない作品ばっか読んでるからなのかもですが。
とりあえず、3月上旬の現在の時点で、読了冊数25冊。昨年は、3月末の時点で20冊足らずだったから、少しリードってところ。やはり目標としては年間100冊は読みたいな、ってのがあるので、このままのペースを保てればいいなと思います。

本ネタとはいえ話は変わりますが、マイクル・ムアコックの「エルリック・サーガ」が新装版で再刊になるとか。「全7巻」とあるのを見て、「?」と思っていましたが(文庫はたしか最新刊の「薔薇の復讐」までで全8作だったはず)、既刊2冊分ごとを1つにまとめて4冊、プラス未訳分3冊で全7巻なのか!俄然買う気になりました。つーても既刊分は買わないと思いますが(ケチ)。しかし、広告の説明は「ムアコック自身が時系列順に編集し、加筆・訂正を加えたゴランツ版をもとに〜」ってことなんですが、この流れだと、「ストームブリンガー」でのカタストロフの後に、まだ物語に続きがあるってことでしょうか?最終巻8巻のタイトルは「白き狼の息子」ですが、これってエルリックに息子ができるってこと?うああ、すげー気になりますっ。
でも、このシリーズって後になってくるとなんか哲学・思索小説って風情になってきて(「薔薇の復讐」とか)、なんだか難解になってくるのですが、未訳分がそういう流れだと、少ししんどいなあ…
しかし少し不満なのは、イラストが天野嘉孝さんじゃなくなってること。まあ、広告を見る限りそれなりに美しく端正なエルリックではあるようなんですが…天野さん描くところの、人三化七(笑)みたいな妖美きわまりないエルリックと比べると、やはり物足りない!!もはや大物になりすぎて、おいそれとイラストのお仕事なんて頼めない、ってことなのかもしれないですが、やっぱり俺は天野さんのエルリックが見たいよう〜〜〜(号泣)。なんとかなりませんか早川さん!よろしくお願いしますよ早川さん!!