ハチクロ全制覇

いつぞやからちびちび見ていたアニメ版ハチクロ、パート2まで含めて全部鑑賞し終わりました。まあ、原作に忠実なんで、ストーリー的には普通に楽しみましたが、声優さんはみんなハマリ役でいい感じでしたねやっぱり。
一番気にいったのは、真山くん役の杉田智和さんと、花本先生役の藤原啓治さん。
杉田さんは、ハルヒキョン役で初めて知った人なんですが、クールとホット、静と動を実に上手く使い分ける声優さんだなあ、と思います。
藤原さんは、妖奇士のユキアツさんの人ですかー。
タバコの吸いすぎで喉を潰してしまったかのような、やさぐれた感じのハスキーボイスなのに、でもなんだか優しく柔らかい、不思議な声ですね。カコイイ。こういう声になりたい(無理)。
ともかく、原作ファンとしては実に満足のいくデキのアニメ化でした。満腹。
で、それにも飽きたらず、実写映画版もしっかり鑑賞してしまったわけですよ。とりあえずハチクロ映像化はこれでコンプリート、ってことになるかな?

まあ、長くて密度の濃い原作ストーリーを2時間の尺で再現しようとすれば、無論詰め込みすぎになるのは自明の理ですから、そういう意味で凄く上手く映画向きにアレンジできてるなー、と思えました。だから、原作とはいろいろと変更点は多いわけですが、原作をベースにしたパラレルワールドのお話、として捉えると、それなりにかなり面白い。というか、独立した一本の映画としてかなり楽しめました。それに、原作はやっぱり漫画でないと出来ない表現や展開をふんだんに盛り込んであるので、それを実写でまともにやろうとすると痛くなるのは目に見えているし(^^:
それでもやっぱり、原作の愛すべきキャラクターたちがどう料理されてるかはかなーり気になることなのは確かでして……
とりあえず、各キャラごとに感想列挙してみます。


・はぐちゃん……いや、正直、蒼井優がはぐちゃんというのは、無理があるんじゃないかと危惧していましたが、全くの奇遇。あの幼さあどけなさ、不器用さが余すことなく表現されてます。ビックリ。というか蒼井さんって、「高校教師」あたりに出ていた頃より今の方が幼く見えない?(^^:俺だけ?
・竹本くん……櫻井がちょっとヘラヘラしすぎてる感じはしますが、これはこれで一生懸命やってるので良いのではないでしょうか。
・山田さん……ビジュアル的にはすごい原作そっくり(ただし胸の大きさ以外)。キレイな女優さんです。
・真山……山田さんと同じく、ビジュアル的にはすごく特徴捉えてるはずなのに、どこまでも原作およびアニメと印象が異なるのはどういうわけだ?(^^:こんなにもっさりしてる真山は嫌だ!モテそうにないし。というかこの人がストーカーまがいのことをしたら本当のストーカーにしか見えません。
・森田さん……原作より更にワイルド&セクシーで、いい感じです。
・花本先生……堺さんは、声も顔つきも優しいので、これはこれで花本先生向きですが、個人的には藤原啓治さんのような、やさぐれた花本先生の方が良いです。
・リカさん……西田尚美は健康的すぎて、薄幸の美女をやるのは絶対無茶です!(^^:


とまあ、細かい部分で個人的には好みの問題で注文つけつつ、基本的には上々なデキの映画化だったのではないかと。
でも、終盤の竹本くん自分探しだけは、かなり無理矢理詰め込んでいる気がして、失敗のような気がしますです。なんか唐突なエピソードになっちゃってたし。