体は剣で出来ている。

 また随分長い事沈没しましたが、はい、以前申し上げたとおり、Fate三昧でした(笑)
 結局、桜シナリオもトゥルーとノーマル双方でクリアし、おまけにタイガースタンプ全部押し切ってしまうはまりよう(爆死)。 いやー、でもこれは、やっぱしそこまでやりきらないと勿体ないというか「やった」と胸張って言えないですよ。そのくらい、深く濃い内容でした。というわけで、シナリオごとの感想とかいきます。

Fate/stay night 通常版

1.セイバー編
 やっぱり、セイバーちゃんが一番活躍するのはこのシナリオでしょう。彼女自身の問題が最も彼女に相応しい形で解決するのは、このシナリオですから。ストーリーの方向としては、一番前向きに感動できます。あとの二つはまあ、感動では出来るけどそこに至るまでが痛すぎたり、後ろ向きだったりするからね…ともあれ、セイバーに存分に萌えて愛し合いたい向きにはこのシナリオが最高。

2 遠坂凛
 そして、このシナリオの主人公は、士郎自身。かっこよすぎだよ畜生。それにしても、「体は剣で出来ている」という呪文は本当に傑作だと思う。でも、士郎が未来に*****になってしまうことについては、いったいどんな経緯をたどればそんな風な結末になるんだよ、というツッコミは入れたくなった。傭兵にでもなるのだろうか、それとも、そういう運命をたどって人を救わないといけないほど、悲惨な姿にこの我々の世界が近い将来変容してしまうのか。ともかく士郎もアーチャーもかっこいい。凛もかっこいいけど、Hの相性悪いのね…(笑)

3 間桐桜
 ある意味、この物語の根元的解決を目指すシナリオ。でもって一番痛くてつらい。桜も士郎もイリヤも凛も、みんな過酷な運命背負いすぎ。最初はあんまり桜に萌えなかった俺ですが、後半は本気で士郎にシンクロしておりましたよ。あと、俺としてはこのゲームで一番好きなキャラはコトミネ神父らしい、ということを自覚してしまったシナリオでした(笑)まさにダークヒーロー、反英雄。この人って死後、最強のサーヴァントになれちゃうんじゃないかしら(笑)
 ちなみに、やっぱりこのシナリオのラストが一番泣きました。イリヤー!!(号泣)