積読の蓄積されるメカニズム

 Enigmaさんの本家の方のサイトで、『フレンチ警部と漂う死体』ネタばれ掲示板が立ち上がりました。
 そういえばクロフツも随分長い事読んでいないので、新刊だし久々に読んでみようか、と思い手に取ろうとするけれど、なんだか物語の出来としてはイマイチということらしい。なので、久々に読むクロフツがイマイチだと悲しいし、また久しぶりなので他の名作に類する作品を読んでおかないと、どうも自分的に正当な評価が下せない気がする。なので、積んであるクロフツのうちから、どれを読もうかと迷い、迷ってるうちに時間が過ぎてしまい、最終的に何も読まないまま月日が過ぎる…
 こうやって、うちの積読は増殖していきます。
 それはともかく、本気でクロフツ読みたいなあ。カーも。そういえばバークリーも積んでる。そういえばそういえばあれもこれもシリーズ一気読みしたいと思いつつ放置してる。こうやって迷ってるうちに以下略。
 もう、今年あたり本気で速読法勉強しようかしらん。うちの積読ってばたぶん1000冊近くあるのに、1年に50冊足ていどの読書量では一生のうちに読み終われないよ。ぶんぶん。
 それはともかく、Enigmaさんちの企画、黄金時代本格好きはぜひ参加しましょうー。
 俺も参加したいです。しますたぶん。したいと思います。そのためには早く読まないと。でも書き込みするためには他のクロフツも読まないと話についていかないぞ。さあどれから…(無限ループ)