「宇宙船」休刊とネクサス打ち切り

 ああ、なんで俺の好きなモノが似た時期に一気に二つも終焉に向かってしまうのか。
 朝日ソノラマの特撮・SF雑誌「宇宙船」。季刊になったり隔月間になったりを繰り返して、それでも25年も存続してきたのに。「継続は力なり」ってわけでもないんだろうけど、いつでも本屋で自分を待っていてくれる、少々物理的には疎遠になっても、「絶対あいつはちゃんとやってる」って信じていられる友人のような存在でした。2ちゃんで「休刊」の噂が流れても、「きっとまた刊行のペースが落ちるだけだ。今までそうやって続いてきたんだから」と、信じないことにしていたのに…最新号7月号を買うと、後ろの方にしっかり「休刊のお知らせ」が。があああん。
 なんか、休刊の事情についてはいろんな憶測が流れているようだが、それについてここでは触れません。というかそもそもよく理解してないし(笑)>その噂 ともかく、「お知らせ」の中にあった、「応援してくださった方々へのお礼は、再び出航させる『新しい宇宙船』をもって云々」という言葉を今は信じたいと思います。これまで、ありがとう。復活の日を待ってますよ!
 で、この雑誌ってば俺の特撮ホビー関係の情報源の一つで、「伝説のヒーローたち」(http://www.densetsunohero.com/)という食玩が発売されるというニュース記事を発見、早速コンビニをハシゴ。って、後でよく見ると6月28日の発売なんで、無論店頭で見かけられるわけもなかったが、ウルトラマンネクサスの「バンダイHD(ハイパーディティール)」シリーズがいっぱいあるのを見つけ、買いまくる。ついでに仮面ライダーヒビキとイブキの13センチフィギュアも、本編をまだ一度も見ていないのに勢いで買ってしまう>阿呆 いやあ、かっこよかったからさあ。
 でも、ほんのこないだまで、実は近所のコンビニではネクサス関係の品、並んでなかったんですよ。打ち切りが決まった段階になってやっと巡り会えるとは。というか、打ち切りが決まって在庫一掃処分になったからやっと地方に回ってきたなんてんじゃねえだろうな。それくらいなら、最初から地方にガンガン回せよ!買うよ!そしたら打ち切り回避に少しでも貢献できたかも知れないのになあ…
 で、最終回まであと3回、ネクサスの話(若干ネタバレ気味)。
 もう、憐ちゃんが可愛いかっこよすぎですよ。台詞自体はすっげーベタだったりきれい事だったりするのに、それでも熱さを感じさせるのは、脚本の良さと中の人の演技でしょうか。だいぶん謎が解き明かされてきて、物語も終局に向かってひた走ってる感じですが、やっぱり短縮バージョンじゃない方のお話を観たかったなあ…ディレクターズカットが収録されるっぽいDVDに期待。