読書のバトン

 なんか、バトン企画結構あれこれ増加中のようで、「はてなダイアラー映画百選」とかいうのもあるようで。個人的には、こっちの企画の方がネズミ講じゃない分好感もてますが。ちなみに、自分に回ってきたらめっちゃマイナーな特撮とかわざと選ぶだろうね。大群獣ネズラとか(いや、映画完成しなかったし)。まあ、現時点だとゴケミドロとかガス人間第一号とかだろうな。
 話それました。では読書のバトン答えます。


■部屋にある本棚の数
 壁に作りつけなのはどうカウントすんだろ?とりあえず純粋に個数で言うと2つ。


■最初に買った(読んだ)本
 んー…覚えてないですね。もしかしたらゲームブックウルトラセブン金城哲夫の脚本集だったかも。


■今読んでいる本
イリヤの空、UFOの夏」の3巻目


■良く読む本、または特別な思い入れのある本を5冊
 面白い!と思った本、傑作!と思った本はありすぎて挙げられないので、まあ昔読んだもんの中で記憶にえらい長いこと残ってるものを。


中島らもガダラの豚』とにかく愉しんだ。


栗本薫『ぼくらの気持ち』今読むとたいしたことないが、初めて読んだ児童書でない国産ミステリなんで。


ディクスン・カー『火刑法廷』カー初体験はこれでした


・マーガレット・ワイス&トレイシー・ヒックマン『ドラゴンランス戦記』中学生の時、何回も繰り返して読みました。


・コリン・デクスター『ウッドストック行き最終バス』デクスターのおもしろさに初めてであった。ロジック系のミステリが好きになったのもコレからのような。

■次にバトンを渡す5人
 すみません、今回はパスです。電波発信だけさせていただきますビビビ。
 めぼしい人は、みなさん答えてらっしゃるんだもの…