円盤獣(でぃすくあにまる)集結

 結局、今日仕事帰りにディスクアニマルの「ニビイロヘビ」「キアカシシ」「アサギワシ」買ってきてしまいました。全8種コンプリートですよ。
 3つを抱えてレジに持って行ったとき、店員に「ご自宅用でしょうか?」と訊ねられたのはエラく恥ずかしかったよ包装のためだろうけど!思わず「いえ、プレゼントです」とか嘘つきそうになりましたマジで。
ちなみに、食玩の方のディスクアニマルを妻に見せたら、キアカシシが気に入ってしまい、一個新しく買ってきてあげました。

蒼穹のファフナー Arcadian project 06 [DVD]

蒼穹のファフナー Arcadian project 06 [DVD]

こっから先は、全部ウブカタ脚本の模様。いやー、本当にテンポいいし、毎回クライマックスみたいな盛り上がりですねえ。交代前の鬱展開はほぼ完璧に払拭されているわけなんですが、それでもキャラの心情をないがしろにしているわけではないのは流石。と言いつつ、交代前の緩慢にしてくどく見える人物描写の積み重ねがあるからこそ、この勢いに乗せたときに流されずに済んでいる気もするので、そう思うと、視聴率や人気にこそつながらなかったけれど、トータルで評価すると前半の脚本家さんも良い仕事したといえるのかも(結果オーライだけど)。