「三人目の幽霊」大倉 崇裕

三人目の幽霊
三人目の幽霊
posted with 簡単リンクくん at 2005. 8.16
大倉 崇裕著
東京創元社 (2001.5)
通常2??3日以内に発送します。
えー、この本も結構長いこと積んでいたんですが、先日大倉さんがウルトラマンマックスの脚本を書かれたと聞いて、実際にオンエアを観て、感想を書こうと思ったらこの方の著書を一作も読んでいないことに気づいて、大急ぎで読んだのでした。
面白かったです。ホームズ譚を思わせる奇抜にして魅力的な謎と、複線が綺麗にまとまる解決、そして落語を上手に絡めたプロット。巧いです。が、あんまり牧さんと緑ちゃんには萌えません(笑)どっちも真面目でいいひとなんで、「探偵は性格が悪くないといけない」という偏狭な趣味を持っている俺には、少し物足りないのです…お気に入りの短編は、表題作と「不機嫌なソムリエ」。あとの三編は、本格として少し弱い気がするのと、落語の出てくる率が少ないので(笑)。ちなみに、「ニュース・ネタ」カテゴリで扱おうと思っていたけど旬が過ぎてしまったので、マックスのオンエアの感想、こっちで書いてしまいます。
異文明間の相互理解とか、宇宙の平和とか(笑)、深いテーマを内包しつつ、やはりお子様向けかつ尺が短いので、俺のような嫌な大人にはかなり食い足りない感じでした。つーか30分番組に3回もCM入れるのはやめい。これで脚本書けって言われる方も、ぶっちゃけ気の毒な気が…まあ、ネクサスの赤字を補填するため、スポンサーから広告料がっつりいただくための苦肉の策なんだろうけど、やっぱりお子様をなめている感に満ちてる気がするのは俺だけですかねえ。ちなみに、マックスのアクション自体は今回かなりかっこよかったです。アイスラッガーもどきで一撃斬り捨てるところなんざ、渋い渋い。あと、宇宙人役が神崎士郎さんだったのも懐かしくてかっこよくて良かったっす。あと、エリーちゃんはいつ見てもやっぱりカワイイ。ミズキよりカワイイ。つーかミズキ喋りがおばさんみたいだ。
えーと、すみません、マックスの感想の方が長くなりましたすみません。


ちなみにこの回のストーリーはこちら。
http://hicbc.com/tv/max/contents/story/20050813/yokoku_main.htm