ディスクアニマルは売れていないのか?

昨夜は気心の知れた職場の先輩や後輩と少人数の飲み会。調子に乗って久々にかなーり深酒してしまい、今の時間帯(夜10時)ごろになってやっと頭がクリアになってきました。はあ、少し反省。

仮面ライダー響鬼 VOL.2 [DVD]

仮面ライダー響鬼 VOL.2 [DVD]

イブキさん&あきら登場篇、または明日夢くん高校受験クリア篇(笑)。いやー、いい感じで相変わらずまったりしつつ、巨大な魔化魍とのバトルは迫力で、イイ!いやー、真面目でクールなあきらちゃんにはマジで萌えますな。モッチーよりはこっちが好みです俺は。というか、ライダーのデザインとしてはイブキの方が俺はかっこいいと思うんですよね。今後の展開も楽しみ…と言いつつ、先日から映画版公式ブログが30話の路線変更に伴う苦情で炎上してるのを見ると、複雑な心境ですね…俺は正直、井上脚本も嫌いではないんですが(555はあんまりにもグダグダ過ぎでしたが、アギトとか、かなり好きでしたし俺。シャンゼリオンも)。まあ、事情としては理解できますよ。このDVD2巻も観ていて、かなーり地味な展開で明らかにお子様向きではない(笑)感じだし。むしろ本気で深夜枠の特撮ドラマと思った方が納得できる作りだし。だけど、そこまでの積み上げをぶっ壊して、物語としての完成度を崩壊させるくらいなら、ネクサスみたく打ち切りにしてくれた方がまだしも良かったと思う。俺はネクサス大好きだけど、途中で急に話の作りがマックスになってしまったら、はっきり見限ったんじゃないかと思う。はっきり言って、打ち切りにしないのは、シリーズとしてのプライドもあるのかもだけど、玩具が売れないとか言いながらも、作品単体としてはしっかり大人受けしていて人気自体はそこそこイケるのを認識しているからではないのか。ようするに、視聴者とスポンサーとどっちの機嫌も損ねたくないための、中途半端な決断なんじゃないのか?。覚悟が足らん覚悟が。
それにしたって、関連の玩具、ディスクアニマルとか、売れてないのかなあ…俺、映画版の分も買ってしまったし、都合全部持ってるんですが。そういや、今回ヒビキさんの山ごもり中に、タオルとか水筒とか持ってくるアカネタカとリョクオオザルとルリオオカミ、可愛かったなあ…