クロサギ7

クロサギ 7
クロサギ 7
posted with 簡単リンクくん at 2005.10.16
黒丸 / 夏原 武原案
小学館 (2005.10)
通常24時間以内に発送します。
絵画販売詐欺、俺遭いかけたことあるんすよ。もう10年くらい前、飲み会で街に出て、バス停から会場のお店まで早足で歩いているときに、不意に若いネクタイ姿のお兄さんに声をかけられ、「無料で絵の展覧会やってるんで見ていきませんか」と。本気で急いでるときだったんで、しつこく粘るのをさっさと断ってその場を後にしたんですが、最近この詐欺の存在を知って、「もし引っかかってたら…」とゾクリとした。まあ、俺は知らない人に街頭で声をかけられることが基本的に嫌いなので、もし急いでなかったとしても引っかかることはなかったと思いますけど(第一、その辺の人間に声かけて客入れようとする展覧会、って図式が一大違和感で怪しさ大爆発)。
最近被害拡大してるらしいけれど、起源はかなり古いらしい、というお話(いや、詐欺でなくて本当に展覧会だった可能性もないことはないけど)。
前置きが長くなってしまいましたが、この7巻ではしっかり「絵画販売詐欺」が扱われ、「フィッシング詐欺」が扱われ、旬な詐欺事件がふんだんに盛り込まれています。やっぱ勉強になるなあ。一方、氷柱ちゃんとの関係はどんどん鬱展開になっていきそうで、イヤな感じかも。ところで、桂木さんの出番が今回異様に少ないような…気のせい?