サムライよ永遠に

SAMURAI 7 第13巻 (初回限定版) [DVD]

SAMURAI 7 第13巻 (初回限定版) [DVD]

ついに最終回。大乱戦の中、一人、また一人とサムライが斃れてゆく。誰と誰が死んで誰が生き残るか、原作「七人の侍」と同じ。ラストシーンも同じ。だが、そこに至る経緯は、かなり原作と違う。俺的には、SFという枠組みや全26話という尺の長さが有利に働いた結果とはいえ、原作を超えてしまったと思います。もう、キ***の死に様なんて、号泣。その、最後の力を振り絞った……の後の……跡……うああ、ネタバレなしにはこの慟哭を伝えることはできません!見た人なら、わかるよね?
全話通して、こんなにもクオリティが高く、こんなにも愉しませてもらえる作品に出会えたのは、本当にひさしぶり。
本当に個性的だった七人の侍たち。影が薄い人、いなくていい人、魅力的じゃない人なんて、一人もいなかった。ラストに水さすようだけど、一言言いたい。あんたたちの闘いは、負け戦なんかじゃなかったよ!!