ようやく浮上

働いた働いた働いたああああああああ。
7月中旬から今週の日曜日まで、ほとんど毎日帰宅が10時過ぎになるという、これまでに経験したことのない超残業に遭遇。いや、まあ、世の中にはもっとすごい仕事忙しい方々もいらっしゃるとは思うんですが、基本的に体力も精神力もない俺には、かなり堪えてまして、この期間仕事のこと以外頭になリヴィングデッドと化しておりましたよ。まあ、それでもトイレで座る間とか昼休みとか、合間見つけて本読んだりコミック消化したりしたんで、更新するネタはあるにはあるのです。
ここまで沈没しきってしまうと、サイト更新しない方が日常生活になっているので、いまひとつぎこちないのですが。ともかく、溜まったDVD鑑賞報告から。その後読書、コミック感想で。ネタバレ気味なので未見の方は注意です。

銀色の髪のアギト 通常版 [DVD]

銀色の髪のアギト 通常版 [DVD]

GONZOがジブリの真似してどーすんだ、って感じのデキ。いや、映像は最高レベルでしたよ。キャラデザも魅力的だし。だけど、この平板な展開は……主人公アギトはただひたすらトゥーラトゥーラ言うて叫んでるだけで精神的深みがないし、そもそも物語の結構なキーになってるっぽい強化体ってのが何かわかんない。なる!つーて森行けば誰でもなれるのかい。でもって、アギトがトゥーラ背負って山を駆け下りるのが最大の山場ってのも萎え萎えですな…結構GONZOってことで期待してたので残念。


Fate/stay night 5 [DVD]

Fate/stay night 5 [DVD]

10〜15話をDVDで。ちなみに、14話「理想の果て」は、前半最大の山場だったにもかかわらずビデオ録画し損ねて、DVDになる日を心待ちにしていたのです。いや、アーチャーVSバーサーカー、噂に違わず最高でした。作画、テンション、展開、全て申し分なし。アーチャー格好良すぎ。ていうか、この後15話16話のセイバーVSバーサーカーより、1000倍盛り上がってます。このままバーサーカー斃した方が面白かったんではないのか。このテンションで、最初から最後までやってくれたら、このアニメ化も最高傑作になってただろうになあ……

トリブラを最終回まで観ましたよ。最後までハイクオリティ。だけど、何か食い足りない感じがするのは何故でしょう??やっぱり、ところどころ展開が慌てちゃってたり、いまひとつクルースニクの設定がわかりにくかったりするからかなあ…みなさん各キャラごとに、アベルとの間にいろいろな過去の関わりがあったりしそうなんですが、匂わせるくらいで止まってて、深く語ってはくれなかったし。でもまあ、やっぱりGONZO作品はスバラシイってことで。

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]

ハルヒブームにのっかってみることにしました。DVD0巻から1巻、すなわち3話まで鑑賞。いやあ、ハイクオリティ。原作は1巻読んで止まってるのですが、この原作のテンポや雰囲気って本当にアニメ化に適しているんだなあ、としみじみ感じました(褒めてます)。アニメ化・ビジュアル化に適した原作と、最高の水準でのアニメ化。実に幸せな結婚って感じ。続けて観ようと思います。

牙狼 <GARO> 4 [DVD]

牙狼 4 [DVD]

銀牙カコイイ。斬馬剣カコイイ。そしてJAMプロジェクトの新主題歌カコイイ。カコイイづくしでした。