年間100冊はやはり難しいかも。

ここまでで58冊。児童書多いのも実は少し気にしてます。

魔法医師ニコラ
ガイ・ブースビー著 / 菊地 秀行訳
小学館 (2006.6)
通常24時間以内に発送します。
面白かったんですが、菊地秀行御大の訳ってことで変な期待をしすぎたせいか、少し地味に感じました。

乱鴉の島
乱鴉の島
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8. 7
有栖川 有栖著
新潮社 (2006.6)
通常24時間以内に発送します。
クローンとポオの詩と孤島モノという各々のソースの絡め具合が絶妙で、かなりわくわくしながら読んだのですが、最後の「このメンバーが集まった理由」は少し弱いかも。とはいえ、論理的には破綻なく、ロジック派有栖川先生の面目躍如という感じです。でも、堅実で真面目すぎて少し勿体ない気も(笑)。こんな怪しい舞台と設定なんだから、もっとハジけてほしかったのが正直なところ。面白かったけど、ロイドとリンツの関係があんまりにも不安定で、なんか読んでるこっちが落ち着かない。

神様ゲーム
神様ゲーム
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8. 7
麻耶 雄嵩著
講談社 (2005.7)
通常24時間以内に発送します。
じ……児童書でここまでえげつない話を臆面もなくやってしまう麻耶氏に萌え(笑)。ぐがが、小学生が読んだらトラウマどころの話ではなさそうな気が。ともかく傑作。

合成怪物の逆しゅう
レイモンド・F.ジョーンズ作 / 半田 倹一訳 / 山田 卓司絵
岩崎書店 (2004.10)
通常2-3日以内に発送します。
神様ゲームに続いて、トラウマ児童書読書続行(笑)。うむ、大人になってから読むとやっぱりどうということはないですね(笑)。ですが、終盤のジョンとマーサの姿には、やはり涙を抑えることが出来ません……これも傑作。

陽気なギャングの日常と襲撃
伊坂 幸太郎著
祥伝社 (2006.5)
通常24時間以内に発送します。
面白かったけど、前作の方が好みかも。前半の短編部分と後半の伏線回収が少し強引な印象。

クラバート
クラバート
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8. 7
オトフリート=プロイスラー作 / ヘルベルト=ホルツィング絵 / 中村 浩三訳
偕成社 (1999.12)
通常24時間以内に発送します。
ハリポタ同様、魔法の学校が出てくるファンタジーですが、こっちの方がリアル。魔法そのものの扱いも、より「呪術」「禁断の技」としての雰囲気が色濃く、ステキ。と言いつつ俺はハリポタ読んでないんですが…惜しむらくは、クラバートと恋に落ちるヒロインの影が異様に薄い(笑)。愛で彼を救う重要人物なのに、名前が一切出てこないってのはどうなのよ(笑)

少女七竈と七人の可愛そうな大人
桜庭 一樹著
角川書店 (2006.6)
通常24時間以内に発送します。
普段恋愛小説を読まない俺ですが、これは切なく美しく哀しく読みました。惚れた腫れた、告った告られただけが恋愛じゃないんだなあ、と思える作品。でも、こんな恋は哀しすぎるし痛すぎる。絶対にしたくないと思う。って、しようと思ってできる類の恋でもないけど(笑)


 ここまでで息切れがするので、コミックの感想はやっぱり後日にしまふ。ぜえぜえ。