人形だから修正が要らないからって何でもしていいのか?と問いただしたい日もある。

変なタイトルですが、まさにこーゆー感想を抱いたのがこの映画のDVDを観た直後なわけで。

チーム★アメリカ ワールドポリス スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

チーム★アメリカ ワールドポリス スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

とにかく、エロいわグロいわ、ネタ的にヤバいわ、「人形だからやりたい放題やったれ!」という制作者の心の声が聞こえて来そうな作品。「世界警察チーム・アメリカ」という主人公らのグループ自体、ブッシュ体制下のアメリカを皮肉ったもの以外の何物でもないが、逆に悪役としてキムジョンイルが実名そのままの役で世界征服をたくらむ大悪党をやってるのだからスゴイ。そう、皮肉られてるのは、アメリカだけではなく、反米を唱えつつ、同様に軍備拡張とテロにうつつを抜かす連中も同じなのだ。そう思うと、この映画は人間と世界そのもの、または権力者という生き物全体を嘲笑しているように思う。そう考えると、ラストのゲイリーの卑猥きわまりない一大演説も、ようするに「人間は所詮その次元のイキモノ」という諦観と開き直りなのだと思えば、なんだか納得できる。
まあ、そんな小理屈は置いといても、サンダーバードを彷彿とさせるメカの数々、世界遺産を平気で爆破するバチあたりにして迫力満点の戦闘シーン、全身脱力しそうな変な挿入歌など(特に、「モンタージュ」には吹いた)、普通にスペクタクルアクション人形劇としても楽しめる秀作。

TRINITY BLOOD IX [DVD]

TRINITY BLOOD IX [DVD]

トリブラ、18話まで観ました。うむ、なんか大がかりな話になってきましたな。勢いに呑まれてくらくら。ともかく、続きが気になります。
しかし、トリブラといいBlood+といい、なんか最近吸血鬼がブームなのか?

Fate/stay night 2 [DVD]

Fate/stay night 2 [DVD]

うーん。相変わらず緊張感がない作画と展開ですが、一応DVDで続けてみるとそれなりに面白く観られるから不思議。ちなみに、戦闘シーンに迫力がないのは、BGMのせいだと思うのは俺だけか?ゲームのサントラをそのまま使ってるっぽいけど、やっぱりバトルに迫力とスピード感を出すにはリズミカルな曲を使わなくては。志郎がライダーに襲われている場面なんか観て、余計にそう思いました。