6〜9月に読んだコミック

書いてるのは9/23なのですが、半年分の読書報告だけで随分長くなったので(^^:遡及更新。

魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス)

魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス)

もうネウロを読めなくなるのは淋しいけど、ここまで見事な幕引きを見せられては、もう頭を垂れて敬虔に見送るしかありません。正直、21巻あたりからずっと盛り上がりっぱなしの感動しっぱなしで、涙が止まりませんでした…
しかし、ここまでの完璧とも言える物語のテンポと尺を構築するために、松井さんがいかなる努力を払っていたか――あとがきを見て初めて知り、そのストーリーテラーとしての職人魂にも感動しました。真に物語を愛し、自分の作品世界を愛し、そして読者を愛している人でなければ、こんなことはできない。
ちなみに、巻末読み切りの「離婚調停」も割と好き。松井先生らしい、トリッキーでありながらスケールのでかい、良品でした。

GUNSLINGER GIRL 11 (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL 11 (電撃コミックス)

クローチェ事件編に入っていくのね。ジャンとジョゼの過去も気になりますが、義体たちの運命が気になって仕方ない俺としては、少しジリジリしますな。

テガミバチ 7 (ジャンプコミックス)

テガミバチ 7 (ジャンプコミックス)

祝・アニメ化。最近読み始めたのですが、絵柄も設定も大好きです。

最遊記外伝 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

最遊記外伝 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

外伝、ついに完結。結末がこうなることは、本編の流れからしてはっきりわかっていたことなのですが、それでも涙が止まらない。

ゾンビ屋れい子 7 カーミラ 編 下 (ホラーMコミック文庫)

ゾンビ屋れい子 7 カーミラ 編 下 (ホラーMコミック文庫)

なんかジョジョっぽい(笑)

まさか、「切り裂きジャック」とつなげてくるとは思っていなかったので…予想外の展開にワクワク。

鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)

復讐、ここに成れり…となるかと思いきや、憎むべき敵の最後すら感動的に盛り上げる荒川イズム。「憎しみは何も生まない」というきれい事を、きれい事で終わらせない強さ、優しさに、心が震えます。

ここから先はコメント省略ですみません。書影のみの読了報告。

3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)

図書館戦争 第4巻―LOVE & WAR (花とゆめCOMICS)

図書館戦争 第4巻―LOVE & WAR (花とゆめCOMICS)

月光条例 6 (少年サンデーコミックス)

月光条例 6 (少年サンデーコミックス)

PLUTO 8 (ビッグコミックス)

PLUTO 8 (ビッグコミックス)

マップス ネクストシート 7 (Flex Comix)

マップス ネクストシート 7 (Flex Comix)

その他にもいろいろ読んだ気はするのですが、思い出したらまた、感想書くかもです…