「彼は残業だったので」 松尾 詩朗(→bk1)ただし品切れ

彼は残業だったので (カッパ・ノベルス)
 前に読んで感想を書くのを忘れていたので。とりあえず、この作品のトリックは実現不可能です。やった場合、犯人が期待した効果は全く得られず、何の意味もなく徒労に終わるだけです。断言。このトリックは「占星術殺人事件」にインスパイアされて考案されたものだそうですが、あの物語はそういうトリックを使っても露見しなかった時代背景が使われています。同じ方式のものを現代でやっても、まあ無意味ですわな。日本の法医学なめちゃいけません。
 タイトルも本筋と関係なくてどうかと思うし、オカルト風味も空転してるだけだし、処女作であることを差し引いても、ちと評価厳しくならざるを得ません俺としては。