はてな効果・ブログ効果

 あと、気が付いたら本日50,000アクセス突破しますた。
 たしか、40,000アクセスに達したのが今年の早々だったような気がします。サイト開設後5年とかでようやくこの数、年間平均8000アクセスとかだったのに、今回は1年かからずに1万。
 なんか、はてなを導入して半分ブログ化してから、がっすがすアクセスが伸び始めて、こういう結果になったような気がします。まあ、これは自分の努力がどうこういうより、はてなのシステムがアクセス呼びやすいっつーことでしかないんですが。それでも、はてなにしてから更新しやすくなったので、更新頻度はたしかにあがったのですが。
 まあ、数が問題でもないし、数で勝負するならウチはブログとしては零細中の零細の部類に属するのですが、たしかに励みにはなりますー。これからもよろしくです。